Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

OTODAMA'15〜音泉魂〜 俺達の時代編

2日目は挫けそうなぐらいの雨から始まりました。
でも挫けなくてよかったです…!


**********

OTODAMA'15〜音泉魂〜 俺達の時代編
2015年9月6日(日) 10:00/11:00
泉大津フェニックス

10:20- クイズオトダマドレミファドン! @宴会場

入浴宣言:ガリガリガリクソン @大浴場

11:35- 朝の本気ダンス @露天風呂
1.WHERE?
2.B!tch
3.By My Side
4.fuckin’ so tired
5.戦争

12:55- オカモトコウキのお風呂トーク「ヤバコウキ到来音泉」 @宴会場
オカモトコウキ(OKAMOTO'S)
グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)
北島康雄、モリス(四星球)
佐々木亮介(a flood of circle)
やーまん(ボールズ)

14:55- 熱湯CM フラワーカンパニーズ 12.19 日本武道館 @大浴場
演奏:四星球
1.恋をしましょう(POLYSICS ハヤシ)
2.はぐれ者讃歌(ドレスコーズ 志磨)
3.深夜高速(四星球北島→フラカン鈴木)
演奏:フラワーカンパニーズ
4.消えぞこない
5.ファンキーヴァイブレーション

15:25- フレデリック @露天風呂
1.オワラセナイト
2.DNAです
3.プロレスごっこのフラフープ
4.ディスコプール
5.愛の迷惑
6.オドループ

16:05- OKAMOTO'S @大浴場
1.Wanna?
2.SEXY BODY
3.Beek
4.まじないの唄
5.Let's Go! Hurry up!
6.JOY JOY JOY
7.Dance With You

17:05- 未定→フラカン武道館トークショー @SET YOU FREE テント
鈴木圭介、ミスター小西(フラワーカンパニーズ)
モリス、U太(四星球) 他

17:25- サンボマスター @大浴場

19:25- 四星球 @露天風呂
リハ:潮騒ぎ、オモローネバーノウズ
1.オトダマーチ〜さすらい〜踊るダメ人間〜小さな恋のうた
2.Mr.Cosmo
3.MOONSTER daSH
4.妖怪泣き笑い
5.クラーク博士と僕
6.明日までkm

20:10- キュウソネコカミ @大浴場
1.ウィーワーインディーズバンド!!
2.DQNなりたい、40代で死にたい
3.MEGA SHAKE IT !
4.ファントムバイブレーション
5.GALAXY
6.ハッピーポンコツ
7.お願いシェンロン
8.ビビった
En.清水音泉ありがとう(新曲の歌詞変更ver.)

**********


昨日より30分早い開場時間でしたが、物販行かないので昨日と同じ時間で。
新今宮から一気に人が増え、さらには驚くぐらい昨日と違う客層に笑ってしまいそうになる。
泉大津着いてバス乗るまでの間が今日イチの雨でした。傘させるところがそれで、結果的にはよかったけど正直不安でしかなかったw
シャトルバス内放送、昨日と違うプロレス音楽。さすが俺達の時代編!
会場着、小雨に。でも今日は雨のためかアドバルーン上がってませんでした。
そして、入場列に並ぼうと移動すると昨日と一日券の組数が倍以上違う様に笑ってしまったw
昨日は20組ぐらいだったのがこの日50組まであり、その差に少しビビり始める。

通し券なので早々に入場し、場所確保。
言うてる間に始まってた『クイズオトダマドレミファドン』へ。
最後の問題がSCOOBIE『夕焼けのメロディー』だったのですが手を挙げられず、地味に悔しくなりました…。
俺達の時代編ということで、朝の挨拶も番台さんじゃなくて男湯さん!その挨拶を聞きながら露天風呂へ。


夜の本気ダンスに似ているという、朝の本気ダンス。
朝の本気ダンス=ラジオ体操、ということなのかラジオ体操のテーマ曲から繋いでいつものSEへ 。
登場したメンバー、朝だからなのか白シャツ白ズボン。ドラムの鈴木くんは白タンクトップ(かなりアホっぽい)。
米田くんの右肩には3日前にペットショップで買ったふくろうの清水くん(もちろんフェイク)。
朝ダンは持ち曲ないので似てるらしい夜ダンの曲をカバー。
SCOOBIE対バン以来でしたが、やっぱカッコよかった!またライブハウスで観たいです!


朝の雨ほどは降らず、降ったり止んだり。
休憩しときたい時間に雨止んでるのありがたかったです。


去年に引き続き、宴会場でのコウキくん仕切りコーナー。
ゲストはボールズやーまん、flood佐々木さん、四星球北島さんモリスさん、フラカンマエカワさん。
とりあえずゲストの鉄板感がすごかったwww

去年同様何も決まってないらしいけど、何話そう?
→コウキ「オレを褒めてほしい!ハマくんみたいに話せるわけでもないし…」(去年と同じ流れ)
→突然のサマーヌードカラオケ、コウキくん歌い出しサビでモリスさん割り込み(去年と全く同じ流れ)
→カラオケ待機画面のオススメで表示された純恋歌を歌う
→コウキくん知らないため♪好きです!好きです!とのっけから節が異なり、周り爆笑
→面白いから他の曲でもやってみよう
→お客さんからキュウソ、と声が上がり「ちょっと前に対バンしたし、大丈夫ですよ」という雰囲気に
→袖にいたヨコタくん選曲によるファントムバイブレーション歌う
→コウキくん対バンしたのにやっぱり知らないw
→ヨコタくん乱入「対バンしたばっかりだろぉぉぉ!あんなに打ち上げで熱い話ししたじゃんかぁぁぁ!」そしてハケる
→これは歌えるだろう、とフラカン深夜高速
→コウキくんさすがに歌えた
→来年はこういうコーナーでいいんでは?で終了

全体を通して、北島さんと前川さんの安定感がすごかった!なんでしょうこの人たち!w


宴会場でひとしきり笑ったあと、アントニオたなしんが熱湯風呂入る様を眺めながらお昼。
雨止んでるうちに、あったかいフォーとチューハイを食す。


続いて宴会場にてピエール中野さんドラム。
初生聴きでしたが、これはすごかったなぁ…!!!演奏技術はもちろん、魅せモノとしても成立してました。


途中、フラカントリビュートのハウスバンドである四星球がリハ始めたので移動。
そしてこの頃からしばらく止んでた雨が降ってくる。フラカンとポリハヤシのせいだと確信する。

時間になり改めて出てきた四星球、各メンバーコスプレ!頭身含めホンモノに近い出来w
ただギターは私服なので寄せるのが難しいらしく、さらにはボーカルは等身が全然異なるためただシュッとしてる人に。
北島さん曰く「僕だけフラカンではなくエレカシ風です」w

1番手はポリハヤシ『恋をしましょう』!選曲理由は「好きな曲、そして1番キーが合う曲」。
本当にこのためだけに大阪に来たらしく、「それだけフラカンを愛してるんだ!」とハヤシさん。

2番手はドレスコーズ志磨『はぐれ者讃歌』。選曲理由は「好きな曲、あと初めて見に行ったフラカンの一曲目がこの曲だった」。
「自分の出番前なのにありがとう!」と北島さん。

3番手は北島さん。
ビートルズの武道館の前座がドリフターズだったように、フラカン武道館の前座のつもりで四星球やらせていただきます。
これからやる曲は、マエカワさんからリクエストをいただきました。
日本には様々な名曲がありますが、ライブハウスにも名曲があります。やらせていただきます、『深夜高速』」
この『深夜高速』がほんとすごかった…!衣装補正もあるけどw、めっちゃ熱いし歌い上げてるしですごい涙腺刺激された…
2番まで歌い、間奏時に「もう一人ボーカリスト紹介します、鈴木圭介!」
ただでさえ涙腺緩んでたのに、ここからのご本人登場はもう泣くしかなかった…この曲聴いて1番泣いた日だったように思います。
でも北島さん、圭介さん紹介してハケる前に真面目な顔してマイクスタンド1番下まで下げてったのがさすがでしたw

そのあと他メンバーと登場し、完全なるフラカンに。
新曲の『消えぞこない』と『ファンキーヴァイブレーション』演奏して終了!
フラカン揃ったあたりから雨が本格的に降り出し、終わってもなかなかな雨、というところを含め見事でした!w


モンバスで観てよかったフレデリック。
モンバスのときの印象が強すぎたのか雨が強すぎたのか、正直そこまでノレなかったのが自分の中でもったいなかった…。
『オドループ』始まったところで混まないうちに大浴場へ。


ヨコハマ以来のOKAMOTO'S。
サウンドチェックにてフラカン『真冬の盆踊り』を即興にて演奏!
初めての演奏・勢いだけなので歌詞は「武道館行こうぜー!フラカン最高!」的な内容で、これまたえぇ具合な盛り上がりに。
そしていつも演奏してる『Walkin' the Dog』。SCOOBIEの洋楽カバーに入ってたので、今回ようやく認識しましたw

レポでは読んだことのある『Wanna?』始まり!同期からバンドに変わるとかカッコ良すぎでしたよ!!!
途中のMCでショウくんがちょっと意味不な内容話し始めて、ハマくんが「何言ってるかわかんないけどこの顔で言われたら説得力あるだろー!?」とツッコミ入れたとき、
同じ事務所のバリトンさんの顔が浮かんだのは言うまでもありませんw

最後の『Dance with You』で踊りながら気づけば泣けてきてました…OKAMOTO'Sでこんな感じで泣いたの初めてでした。
観るたびにカッコよくなってる見事なライブバンド!メジャー感ハンパないのに、やってる音楽に"組合"感があるのがまたいいw


ぶらぶらSET YOU FREEテントへ。
『未定』枠はほんとに未定やったらしく、1時間前に楽屋へ行ってお願いして『フラカン武道館応援トークコーナー』に。
フラカン圭介さん小西さん(泥酔)、四星球U太さんモリスさん出てこられました。
ここではU太さん大活躍w たまにわけのわからないことを話す圭介さんとすっかりできあがっている小西さんを上手いこと導いていました。


サンボ前に雨が止み、そこからクリープまでシートでまったり。うとうとしつつ体力回復。


露天風呂トリ、四星球。
案の定サウンドチェックから楽しい!全力でガッツリ2曲!
合間には「ちょっとこっちサウンドチェックしてるんで音小さくしてー!」「うるさーい!」などと大浴場へ絡むw

本編初っ端から「やっぱりなんか今年物足りなくないですか?」と『オトダマによく出てる人メドレー』と称し、オトダマーチ→さすらい→踊るダメ人間→小さな恋のうた!
からのMr.COSMOがもう!!!さすが心のヘッドライナー!!!(本人談)
『Moonstar baSH』『クラーク博士と僕』で完全に思考ぶっ飛びました…ほんと楽しかった…
モンバス・オトダマと観て、この夏1番惚れたのが四星球でした。やっぱ地力あるバンドは違うな!!!
(帰宅後ライブスケジュール確認するついでにプロフ見たら、北島さんU太さんと同い年で驚いた)


最後、キュウソ。
DVD用の収録入ってたということで、ちょっとキレーに収まってたような。でも昨日よりはオトダマっぽいトリで個人的にはよかったです!

MC中に花火が2発ほど打ち上がり、スタッフがセイヤくんに伝達。
セ「間違えたってなんやねん!!!火薬の使い方!!!そんなことある!??」

シェンロン。
人の上に立つセ「さっき間違えたんやったら、かめはめ波打った後に花火打つことも出来るよな清水音泉!!!」
実際に花火上がってて、これはDVDで見直したくなるカッコよい映像でした!


2日間参加して。
1日目はド本命が観れて楽しかったですが、音泉魂を楽しむという点では断然2日目だったなという感想です。
来年も行くよー!