Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

OTODAMA'15〜音泉魂〜 闘魂編

ベテラン揃いの1日目!
ド本命2組を同日に、しかもオトダマで観れる日が来るなんて…!


**********

OTODAMA'15〜音泉魂〜 闘魂編
2015年9月5日(土) 10:30/11:30
泉大津フェニックス

10:50- シンリズム @露天風呂

入浴宣言:ガリガリガリクソン @大浴場

11:30- レキシ @大浴場
1.きらきら武士
2.年貢 for you
3.真田記念日
4.salt & stone
5.狩りから稲作へ

12:15- ボールズ @宴会場

14:20- ハナレグミ(弾き語り) @大浴場
1.ハンキーパンキー
2.さよならCOLOR
3.360°
4.祝福(w/YO-KING)
5.のり弁女(真心ブラザーズカバー w/YO-KING)
6.明日天気になれ
7.きみはぼくのともだち

15:45- 東京スカパラダイスオーケストラ @大浴場
1.5 days of TEQUILA
2.火の玉ジャイブ
3.ルパン三世'78
4.DOWN BEAT STOMP
5.Happy Birthday Ska(w/ハナレグミ)
6.追憶のライラック(w/ハナレグミ)
7.Pride of Lions
8.ペドラーズ2015
9.All Good Ska is One

17:55- SCOOBIE DO @露天風呂
1.バンドワゴン・ア・ゴーゴー
2.PLUS ONE MORE
3.疲れない人(フィッシュマンズカバー)
4.Oh YEAH!
5.真夜中のダンスホール
6.新しい夜明け(w/スカパラホーンズ)

18:40- METAFIVE @大浴場

20:10- フィッシュマンズ @大浴場

21:10- 赤犬 @露天風呂

**********


最速の次ぐらいの先行で2日通し券申し込んで3組。
両日共に珍しく1万人超えるとのことだったので、シャトルバス待つつもりで早いうちに泉大津へ。
8:25→8:44着。乗り場へ行くと既にバスが動いてて、しかも人が少なく、これまでで最速の並んで5分でシャトルバスに乗車。
バスの中では、イノキボンバイエのあと出演ミュージシャンのコメントが流れてた模様。
席が後ろの方だったので降りるときにしか聞こえなかったけど、それがちょうどSCOOBIEコヤマ氏の『この夏、オトダマでしかやらないことをやります!』コメントでテンション上がる。

今年も浮かんでいたアドバルーン。もちろん『当日券ありまーす』の文言w
入り口までの旗の中にスカパラのものが。清水音泉おなじみですが、スカパラは別イベンターなのである種の感動を覚えました…!
9:30からオフィシャル物販スタート。Tシャツ、クリアファイル、フェイスタオル、ラババン購入。
アーティスト物販ブースのスカパラとSCOOBIEの並びにテンション上がったり、レキシで稲穂買ったりしてるうちに少し早く開場時間。
今年のテーマ・プロレスに則り、入場アナウンスもプロレス風!
『2日通し券、黄色のリストバンド、3組のお客様の入場です!』


場所確保して、ぶらぶらしがてらシンリズム。
サポートギターのフジケンさんをガン見したのち、飲食ブースへ。
Theピーズのカラーゲとチューハイ購入して戻ってる間にレキシスタート!
「拝啓、ジョン万次郎」「♪はしゃぎすぎてる〜夏の稲穂さ〜」などとこの後出てくる真心の曲を踏まえつつ。
いつもは3曲しか出来ないのに今回は5曲もしてた!なんかすごい!w


レキシ後、フラカンブースにて『フラカンかき氷』購入。グレートマエカワセレクト・白桃ソースは純粋に美味しかったです。
かき氷食べながら宴会場のボールズ。ラジオ『よなよな』で聴いた程度の知識でしたが、カッコよかったなー!次の機会あったらガッツリ観よう!


真心観ようと思ってたら、13時からのSCOOBIE物販がなかなかの列になってるとLINEが入り移動。確かになかなかの列。
よくよくブース内を見てみるとまさかの4人全員稼働!珍しいこともあるもんだ!
並んでる間に大浴場から『ENDLESS SUMMER NUDE』が聴こえてきて、一気に夏が終わる気分に。
自分の番になり、オトダマデザインTシャツ購入。Tシャツは着たいタイプなので、手持ちのPiTaPaにサインを入れてもらう。
「今日しかやらないこと楽しみにしてます!」言うたらコヤマ氏に「おぅ楽しみにしててくれ、気絶しないようにな」言われましたよ…そのセリフにまず気絶するわ!w


席に戻ってハナレグミ
1曲演奏したのち「昔池ちゃんとバンドやってたんですけど…知らない人も多いのかな?そのときの曲を1曲やります」と歌い始めたのは『さよならCOLOR』…!
まさかこの曲を生で聴く機会に恵まれようとは…さすがに泣いた…
YO-KINGとの2曲もよかったなぁ…天気も含めほんとえぇ気持ちになりました。


ハナレグミ終わりで、前方へ。
ピアニカのマイクチェックが入り、1曲確定w
スカパラはオトダマ初入浴ということで、これでもかというぐらい王道曲セトリ。上げっぷりがすごかった!
当日は沖さんお誕生日ということでハピパスカ聴けたし、ハナレグミとの『追憶のライラック』聴けるとは思わなかったし…めっちゃよかった…

谷中さんのMCは通常運転w
「オトダマ初めてです!オトダマは温泉がテーマですか!?プロレスがテーマですか!?
温泉でプロレスする感じですか!スーツで温泉入っちゃう感じですか!!!戦うように楽しんでくれ!!!」
…すんげぇ持っていき方www

大森さんがいつも以上に神々しく見えた気がしてたんですけど。
たぶん室内じゃなく屋外、しかも自然光で見るのがひっさしぶりだったからですね…w
髪がキラッキラしてたしいつも以上に方々へ笑顔振りまいて手ぇ振りまくってましたから…あぁズルいお方だ…
『All Good〜』の最後♪イ〜ズで腰から上で後ろ向き、♪ワン!で勢いよく前向いて人差し指立ててキメ顔したりとか、ハケる際上手センター下手で男前な投げキッスしちゃう感じとかもうね!

確かスカミーイントロ。
ステージ後ろに貼ってる幕の、イベントロゴにもあるレスラーなポージングを谷中さんと大森さんが一緒に後ろ向いたまましてたのがかわいらしすぎた。


欣ちゃんTwitter


谷中さんTwitter


スカパラの余韻残したままSCOOBIE待機。
毎度おなじみ『RIDE ON TIME』にてサウンドチェック。
フランキー8挟んだので純粋なSCOOBIE見るのは2ヶ月ぶりぐらい。
なんでしょう、ここに来てさらにすごいキラキラしてた!野音に向けてどんどん状態が上がっていってる気がしました。
(休み明けで元気になってた?w)

1曲目のバンドワゴン。
木曜金曜まで雨降ってた大阪の天気踏まえての♪さぁ出掛けようぜ 雨はもうあがった〜をチョイスしたとしたら、私は来世までSCOOBIEについていく…!
『疲れない人』はやると思ってたし聴きたかった曲。カバーすると、いつもとは違った歌声の味わいがあってよいです!

そして。
コヤマ氏が「この夏、オトダマでしかやらないことやります」と言ってて密かに期待していたことが現実に…!
コ「俺『この夏オトダマでしかやらないことやります!』とか言っちゃったんだよ。ウソつきたくないんだよ。
……何か聞こえてこないか?何か聞こえてこないか!紹介します、スカパラホーンズ!!!」
先程の出番とは違い、4人ともシャツ+スーツな出で立ちでホーンズが登場!一気に圧縮される客席!
演奏されるのはもちろん『新しい夜明け』!まさか大阪で、オトダマでこの光景を見れるとは…!!!
5月の対バンのとき以上に素晴らしかった。オトダマというホーム感からなのか、本当に素晴らしかった!
2番Aメロ。普段はナガイケ氏リーダーへ絡んでいく場面で、GAMOさん谷中さんへ絡んでいくコヤマ氏。その心身の距離感にグッときたり。
演奏後の、各メンバーのハグや握手の様は見てるだけで幸せになれる光景ですね…SCOOBIEもホーンズもほんといい顔してました…
ライブ後はまさしく放心。終わってから泣けてきました。


モビさんインスタ


谷中さんTwitter


METAFIVE、フィッシュマンズはお酒飲みながらまったりと。
雰囲気がいつものオトダマにはない大人感…特にMETAFIVEはカッコよかったなぁ。


フィッシュマンズ終わりの混雑を避けるために、途中で露天風呂へ移動。
花火が打ち上がり切ったと同時に湯上がりアクト・赤犬がスタート!
ムーンストラックで観てたおかげで、今回はめっちゃくちゃ楽しめました!ほんとに同じ曲しかしないんですね!w
最後のドリフ銭湯コントまで、ずーっと楽しかった…一気にオトダマ感取り戻した気分になりましたw