Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完

アルバムリリースを挟んで、アリーナ→スタジアムと続いたツアーのファイナル!


**********

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完
2015年9月20日(日) 14:00/16:00
京セラドーム大阪

1.未完
2.擬態
3.ニシエヒガシエ
4.光の射す方へ
5.CHILDREN’S WORLD
6.運命
7.FIGHT CLUB
8.斜陽
9.I Can Make It
10.忘れ得ぬ人
11.and I love you
12.タガタメ
13.蜘蛛の糸
14.REM
15.WALTZ
16.フェイク
17.ALIVE
18.進化論
19.終わりなき旅
20.幻聴
21.足音~Be Strong

En1.I wanna be there
En2.overture~蘇生
En3.fantasy
En4.Tomorrow never knows
En5.innocent world
En6.Starting Over

**********


今回の席は3塁側スタンド上段。
長居は注釈付席で真横から観る席だったので、正面から観れる場所がありがたかったです。
毎回スクリーン装置を中心とするセットや映像のすごさに驚かされるのですが、今回もすごかった…!
セトリも個人的にどツボなセトリでした。
アルバム曲はもちろんなのですが『and I love you』『タガタメ』『ALIVE』『終わりなき旅』などといった旧曲のハメかたがめちゃくちゃツボでして。
セトリと映像と相まって、正直今までで一番泣けたライブでした(よっぽどヤラれてる可能性も否めない)。


アリーナ以上に喋るJENさん、遂に喋ったなかけーさん、ツッコミ入れるようになった田原さんがステキでした。
しかしJENさんのメンバー紹介がヒドかったなぁw
なかけーへは「赤いですね〜赤色好きなんでしゅかぁ?パンツまで赤だったり?」とTシャツの色を弄り、
タハラさんへは「暑くないの?長袖暑くないの?汗ほんとかかないわねー」と弄り、
サクライさんは「音楽を愛する天才!変態!」と紹介。
出てきて早々「いい加減にしろよ、JEN」とツッコミを入れる桜井さん、でもその口調には愛がこもってますw
さらには「今日がファイナルでよかったよ。これ以上進んでいったらさらにヒドくなってたかと思うと恐ろしいよ」とも。


MC部分だけじゃなく、演奏も今までにないくらいベースの音がゴリゴリ鳴らされてたりで『4人でバンドやってる』感がものすごい出てた。
長く見続けていますが、ミスチルであの音バランスは新鮮でした!
桜井さんの声の調子も良さそうで、シャウトや伸びがエグかったです。
本人的にも良い感じだったのか、いくつかの曲終わりにガッツポーズ的な動作、表情もやり切った感のある雰囲気を感じました。
そんな中、ひっさしぶりに聴いた『ALIVE』が自分の現状にどハマり過ぎてたまらなかった…サビ入るところの「さあ 行こう」の音と声がたまらなく好きでそこだけでも心に突き刺さって泣けてきた。歌詞見直したらまんま今の状況でさらに泣けてきました…


アナラビュのラストサビ前。今日は長くしたバージョンでしたが、長居の時は通常尺だった記憶あるんですが気のせいですかね?
REMのラストサビ♪どこにもいな〜ぁ〜い〜が下がらず上がったままいったのに鳥肌立った。
フェイク、腰ガンガン振ってからの舌ペロのエロさすごい…!
足音、この曲始まる前「聞いてるぞ、聞こえてるぞ!これからも、みんなの足音!」って熱く言い放ってた桜井さんにグッときた。
イノセントのラスト、花道から走ってきてモニタを踏み台にしてジャンプする様がカッコよすぎた!


噂によると『次の一歩』が控えているようで。
ここに来て、ライブを通じてさらに好きになれたことを嬉しく思います!


事務所社長Twitter