Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

ユニコーン EBI50祭 "海老乃大漁祭"ライブビューイング

今年度2人目のお誕生日祭!
そしてかわにっさんの復帰祭!


**********

ユニコーン EBI50祭
"海老乃大漁祭"ライブビューイング
2015年10月2日(金) 18:45/19:00
TOHOシネマズ なんば

私立恵比寿中学
1.大漁恵比寿節
2.ザ・ティッシュ~とまらない青春~
3.金八DANCE MUSIC
4.永遠に中学生

ABEDON
1.WAKEUP! STANDUP!
2.ことば
3.SO SO GOOD
4.ファンキーモンキーダンディー
5.Toy Jump(w/EBI)

MADBEAVERS
1.GOING WONDER
2.プラズマバーン
3.SKYLINE
4.DAZZLIN
5.SMOKING KILLS

ユニコーン
1.TAIRYO
2.夢見た男
3.はいYES!
4.オッサンマーチ
5.フーガ
6.おかしな2人(vo.EBI)
7.WAO!
8.大迷惑
9.SAMURAI5
10.Feel So Moon
11.すばらしい日々

En.VARTIGO

**********


ユニコーンのライブビューイングはカメラワークが素晴らしいので、生で見るのとはまた違う味わいがあって大好きです。
詳細レポはなたりーさんで。
音楽ナタリー on Twitter: "ユニコーンEBI祝50歳!川西幸一復活!おめでた尽くしのパシフィコ初日 http://t.co/VOdUIny9JE http://t.co/H6Rl0oL29A"


えび中初見でしたが、かわいかったなー!
どの曲も耳に残るフレーズがあって、踊りも見てて楽しかったです。
個人的に好みなのはショートカットの子でした(安本彩花さんというそうです)。
公式YouTubeにアップされてた新曲がえぇ曲ですツボりました…


ABEDON。ビルボードぶり。
久しぶりに見たABE氏の仕上がりがカンペキでキラッキラしておりました…ステージに王子がいたぜ…!
最初2曲ドラム叩いたあと、ベースへ移動してきてからの曲にて全力ではしゃぐ民生氏ったらなかったな…!

『Toy Jump』後半で主役呼び込んでからの無双っぷりがすごかったw
メンバー紹介のくだりはほんっと笑ったなぁ…ABE氏の進行もすごいけどそれに対するEBIさんの返しがもう…w

あと白シャツ黒短パンが正義すぎた、特にABE氏の膝下たまらんかった!!!


マドビさん。こちらも初見。
『EBIさんそういう感じでベース弾けんだ!』というのが1番の印象。カッコいいな!
あとボーカルの方のあの雰囲気でちょっとユーモアさを出されるとキュンっときちゃいますね。音楽はどロック!なのに!


ユニコーン。民生誕生日以来。
全体を通して、皆さんえぇ顔してました。
特にかわにっさんが『やっとライブ出来る!』感に溢れた表情してて、それにつられて他の4人もえぇ顔になってる感がすごいよかった…!

EBIさん以外の4人登場、かわにっさんのいつもの儀式がフルで映されててLV会場では自然と拍手が。
今回の衣装がちょー好みだった!腰まわりかわいい!左袖のチューリップ名札もかわいい!

『TAIRYO』、ステージ中央にある漁船セットでEBIさん熱唱。足元のカンペを前屈みで見るので目立つ目立つw
『夢見る男』、ハンドスタンドではなく櫂の先にマイクw フラフープにはえび中+ヤック!

『はいYES』のイントロ部分で民「ユニコーンでーす!」
でもこの曲後が本来のタイミングだったらしく、民「ユニコーンでーす!ほんとはここだったんだな」とボソッとw
EBI誕生日をいじったあと民「残るはこの人(ABE氏)だけですね、今までの全部するんでしょ?w」などと早速ネタふり。
ABE氏はずるずると椅子に深く凭れて首を横にふりつつ苦笑いw
民「まぁ来年のことはおいといて…あ、かわにっさんです」そのさらっと具合がさすがです。
かわにっさんの横にはウォーターサーバーが二台。
民「水いっぱい飲まんといけないんで。演奏止まったらすみませんねー」

民「次はテッシーが歌います!どうぞ!」
『オッサンマーチ』サビ、モニターの\オッサン/の文字が\EBIサン/になってた。でも歌はそのまま。
聴いたことあるようなないようなピアノのフレーズから『フーガ』のイントロへ!
LV会場でも悲鳴が!声質の違和感なし!

EBIさん再び中央の漁船セットへ、そして和太鼓ソロ!
なんとか終えるも、かわにっさんにもう一度やらされる(ちゃんと客席を煽って盛り上げるかわにっさん)。
カウント入り始まったのが『おかしな二人』!
イントロ以降、ドラムのフレーズを頑張って和太鼓で叩きながら歌うEBIさんw
でも最後の♪たとえ勝てはしないゲームでも〜からは民生氏歌う。
『苛立たしいほど好きなの 振り向いてもくれない』の部分で、下手からの民生かわにっさん2ショットにされた瞬間ぐわっと泣いてた私。スイッチングズルい。

『WAO』イントロ。
ABE「ドラムス、かわにしこーいち!ドラムス、(客席にマイク向ける)ドラムス!(かわにしこーいち!!!)」とコールアンドレスポンス。
ABE氏に振られてドラム叩きながら、川「みなさん、お待たせさせてしまいました!無事、帰ってくる、ことが出来ました!今日は、最後まで、盛り上がっていきましょう!」
湧く客席、そして嬉しそうに笑うABE氏…!
モニターはちょこちょこカメラ切り替わる感じで映ってたのでしょうか?
サビ、LVはずーっとかわにっさんカメラでたまらんかったんですが!カメラ目線→指差しよかったー!

『WAO』からの『大迷惑』で、RSRでのエピソード思い出した私の涙腺まさかの崩壊。
RSRでABE民生のみで大迷惑演奏したってところから、復帰1発目のセトリにその曲入れてきたってところがね…
いやド定番なので入ってくることは想定内なんですけどね…
きちんとした形での大迷惑を聴けることがこんなに喜ばしくて泣けることになることとは想定外でした…!

『SAMURAI5』、ABE氏の気合がすごかった!そしてかわにっさんもすごかった!
アウトロのドラムソロっぷりがもものすごく、そこから締めにいくまでのところでABE氏が「We are UNICORN!!!」と叫び放ったところでまた泣いた…そんなん言う感じの人じゃないのに…

FSM、後ろのスクリーンを見てるのかかわにっさんを見てるのか何回も振り返る民生氏(LV的にどっちか判断出来ず)。
FSMで終わると思ってたらもう1曲ある模様。
民生氏の12弦ギター見ただけで「今日にそれしますか…!」とすんごいザワザワした、曲はもちろん『すばらしい日々』。
EBI氏誕生日、そしてかわにっさん復帰という日に『すばらしい日々』。
民生氏がなんともいえないえぇ顔で歌ってたと思うんですが、知ってか知らずか途中からカメラが全然寄りにならないんですよ…他のメンバーアップ映してたのに…

アンコール。
民「もう一曲のほうやります!」
EBIさん三たび中央の漁船セットへ。曲が始まり、某座長公演のごとく漁船セットが前方へ動き出す!
センターにあったアンプたち(これもセットだった)をもなぎ倒す!w
二番入るところで民「ちょっと待てーぃ!」と曲を強引にストップ。きょどるEBIさん。
EBI「えっ当たった?大丈夫???」
民「スレスレやけど大丈夫、もし当たっててもそういうことでは止めんw それより何か忘れてませんか?」
ヤックに運ばれ誕生日ケーキ登場、EBIさん漁船から降りてロウソク吹き消す。
民「はい、続きやるよ!早く戻って!」
EBI「どこから?どこから???」
民「二番の頭から!スッと入るから!君たち大丈夫だね!?あ、他の皆さんはよければそのまま最後までステージで楽しんでいただけると…」
EBI「入るの!?」
かわにっさん、横からカウント強引に出して二番始めるもボーカルだけ出遅れてたw
最後、やはり主役だけステージ残しでコメント。


年内最後のユニコーンになるのですかね?
ひとまずNEXTでのオンエアを楽しみにしております!!!