Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

SCOOBIE DO 結成20周年記念ライブ「ダンスホール野音」

ついにこの日が来た!
天気はもちろん晴れ、さすが"降らせない"バンド!


**********

SCOOBIE DO 結成20周年記念ライブ
ダンスホール野音
2015年10月4日(日) 15:15/16:00
日比谷野外大音楽堂

1.バンドワゴン・ア・ゴーゴー
2.結晶
3.Get Up
4.パレード
5.PLUS ONE MORE
6.What's Goin' On
7.Beautiful Days
8.アフィルグ
9.OH YEAH!
10.ゆうべあのこが
11.ミラクルズ
12.ラストナンバー
13.茜色が燃えるとき
14.ROPPONGI
15.きまぐれ天使
16.Steppin' Loud
17.MIGHTY SWING
18.月光
19.最終列車
20.イキガイ
21.真夜中のダンスホール
22.LIVE CHAMP(新曲)
23.トラウマティックガール
24.Disco Ride
25.ロックンロールは未定
26.BackOn
27.新しい夜明け

En1.つづきのメロディー
En2.やっぱ音楽は素晴らしい
En3.Little Sweet Lover

W-En.夕焼けのメロディー

**********



詳細はなたりーさんので。MCまで載ってて感動でしかない…!
「愛があふれてしょうがねえ!」SCOOBIE DOが野音をダンスホールに - 音楽ナタリー


B3列、センターよりやや下手側。
ステージ全体が無理なく見れて、でも近くて、なお席でした。
開場中の曲はこれまでお世話になった(対バンした?)人たちの曲。
スカパラ『SKA ME CRAZY』、ポリ『catch on everywhere』あたりに反応しつつ開演を待つ。
関係者席あたりに目をやれば、いつもの組合界隈な方々が。怒髪、SA、フラカンが目立ってました。


いつものSEで登場した楽器隊のおNEWスーツはエンジ系!コヤマ氏のシャツもエンジ系!
暖色系でくるとは思っておらず、またそのエンジ系がちょっと前にスカパラが作ったスーツに近い色だったのでこの時点でテンションダダ上がり。

何が来ても泣くだろうなぁと思ってた1曲目はバンドワゴン。
泣いてる場合ではなかった。始まるワクワクで前向くしかなかった!
しかしその後の『結晶』で1回目のウルウル。
この曲は20周年を前にして生まれるべくして生まれた曲だと思っています。
本当にいい曲だ!

『アフィルグ』での白スーツ氏の煽りがエロく激しかった。
毎度ながは「気持ちイイとき何て言うんだ?」はほんとズルい。
ゆうべあのこが→ミラクルズ→ラストナンバー→茜色の流れがヤバかった…
直前のMCであったとおり、ほんとノリながら胸キュンでウルウルしっぱなし。

薄暗くなってきた都会のど真ん中で聞く『ROPPONGI』たまらんかった。
そして個人的No.1曲の『MIGHTY SWING』を野音で聴けた時点で私のキャパを超えてしまい、ヘンなテンションになる。

『真夜中のダンスホール』。
イントロのからのミラーボール光った瞬間の光景と巻き起こった歓声はずっと忘れないと思う。
あれはほんと素晴らしい!!!
前回の野音では存在しなかった曲ですからね。あの光景は本当によかった…!
そこからの新曲〜『Back on』までの流れは観客全員燃やしつくした見事な流れ!

トラウマティックでの絡み、とうとうギターへではなくリーダーへ擦り付けるようになったんですね。
リーダーもお尻突き出してましたけどねそれどうなんだろう。
煽りからのジャンプ競争、コヤマ氏による「俺が1番高い!」はいつ聴いても笑ってしまうw
『Back on』後半のカウントで、モビさん立ち上がったときスティックを落としかけて慌てて受け止めてた様がヒヤヒヤしたw

コ「この曲を野音でやりたかった!2015年の大ヒットナンバー、新しい夜明け!」
まさかのキラキラテープ(しかも3色)発射!
本編最後の特別感がさらに増したステキな演出でした…曲自体のキラッキラが増してました!

アンコール1曲目がまさかの『つづきのメロディー』。泣いたなー…
続いての『やっぱ音楽は素晴らしい』ですごくピースフルな気持ちになり、LSLで叩きのめされましたありがとうございます!

そしてWアンコはこれを聴かずに終われない、『夕焼けのメロディー』。
野音でこの曲を聴きながら、去年のオトダマで聴いたこの曲を思い出していました。
それまでは"行ったイベントに出てたら観る"ぐらいだったのですが、去年のオトダマトリで完落ちして。
翌日に大阪ワンマンのチケット取って……から今に至るこの1年。ハマるべくしてハマったこの1年。
私的にいろいろバタバタした1年でもあったので、かなり支えにさせていただきました。


20周年の節目、ですが前しか向いてない。
現にアルバムリリース、ツアー告知、そして次なる目標をついに口にして。
これからも楽しませていただきます!いつまでも踊るよー!


終演直後の公式YouTube


モビさんインスタ