Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

CLUB ROOTS 10th Anniversary Special

人生初岐阜。SCOOBIE納め。


**********

CLUB ROOTS
10th Anniversary Special
2015年12月20日(日) 17:30/18:00
CLUB ROOTS

SCOOBIE DO
1.PlusOneMore
2.真夜中のダンスホール
3.踊りませんか
4.イキガイ
5.アウェイ
6.BackOn
7.新しい夜明け

The NEATBEATS

ニューロティカ

ザ50回転ズ

**********


イベントが発表されて、SCOOBIEはもちろん後の3バンドが見てみたいところばかりだったので岐阜まで行ってきました。
岐阜駅から二駅、そこから徒歩で20分。
アクセス良いとはいえず、行きはまだしも帰りは真っ暗でさすがにビビりましたが、それでも行ってよかったイベントでした!


1番手SCOOBIE。
他バンドファンの方にお声掛けいただけて、まさかの最前にて観賞。

ステージが高くギターアンプが自分とほぼ同じ高さにあったので、全体バランスは正直よろしくなかったです。
ただギターフレーズが細かいところまではっきり聴けて新鮮でよかったということで。
さらに、首を上に向けずにリーダーを見るとちょうど正面がギターの手元。
なので今日はいつも以上に手元ガン見してました…表情ほとんど覚えてないぐらいに手元見てたw
あとエフェクター踏み替えるときのカチッて音が聞こえたのもステージが高いおかげかと。
ナガイケ氏、リボンタイではなく普通のネクタイ。ステージ高いのでモビさんもよく見えました。

『踊りませんか』
歌い出しの演歌調の演奏にベースドラムも加わってた。
ギターソロ、のタイミングで全然違うカッティング弾き始めるリーダー、それに合わせるリズム隊。
"ん?何事?"というそぶりを見せながらコヤマ氏が歌い始めたのは山下達郎『クリスマス・イブ』!
1ブロックだけ歌ったあとコヤマ氏「少し早いけど、メリークリスマース!クラブルーツおめでとー!」からのギターソロ!
コヤマ氏ナガイケ氏による左右前後のフリ、前後に振り過ぎてベースが後ろに下げてたマイクスタンドに当たって照れ苦笑いw

MC。
コ「今日はいっぱい入ってるなーうん、今日はいっぱい入ってる。ロックンロールの中心はココです、昨日は武道館だったけど、今日は間違いなくココです!」
コ「今日はロックンロール忘年会です。楽屋もバカ話ばっかりしてます。登場30秒前までバカ話してましたw」
コ「君たちが来てくれたおかげでライブが出来ました。もし来てなかったら今日は宴会になってましたw でも来てくれたからこうやってロックンロールが出来てます、サンキューどうもありがとう!」

『アウェイ』
ラジオで聴いた音源よりライブの方が既に演奏カッコいい…!イントロのギターフレーズ、ライブで聴くほうがテンション上がるのは手数が増えるためでしょうか。
あとナガイケ氏のスラップソロカッコ良すぎる!ここの場面絶対MVでも見せ場になってるはずw
2番Aメロ、バーに足かけて身体前のめりな状態で「いつか滲み始める境界線」と歌いながら、フロアとステージの境界線を手でゆらゆら滲ませていくコヤマ氏の動きがすごいよかった…
このときほぼ真横で見たコヤマ氏はとんでもない色気でした…なんかふわって匂いがした、気がしたw


2番手NEATBEATS。
YouTubeで代表曲っぽいのを予習したときに『これはライブで味わったほうがいいタイプ!』と思いましたが、その通りでした。
馴染みのある関西弁トークのあとにカッコいい音楽。これはたまらないパターンのやつですw
次はさらに待ち時間長いときに観たいです…!

MC。
P「今日はよぉけ入ってるなー前来たとき全然やったのに!今度来たらちゃんと来る?ほんま???
『行けたら行く』とかは来ぉへん言うてるのと一緒やからな!後で住所氏名連絡先、職場まで書いてもらうから。
『ちゃんと来いよ!』って電話連絡するから、非通知でw」

P「今日はアフロの人がいたり、ソウルソウル言うてる人いたり。オカッパもいるし、ピエロもいる。今日はロックンロールサーカスじゃ!」

P「楽屋でずっと喋ってた。ボケたらコヤマシュウがちゃんとつっこんでくれるのよw 今日の目標は本番前にどれだけコヤマシュウの声を枯らせられるか、でした」

P「『うぃーあーすくーびーどぅー、やでー』…そんな顔で見んといて!俺らめっちゃ仲良しやからな!俺の方が年上やし!」

P「SCOOBIEから見たら俺らコミックバンドやねんて!四星球と同位置らしいけど、あいつらと一緒にせんといてほしいわ。
俺ら小道具一切使ってないから、喋りだけで勝負してるから!コントじゃなくて漫才。ギター?これ飾り!w」

P「今日見てわかったかと思いますが、コミックバンドではありません!コミック/(スラッシュ)バンドです!コミックとバンド、しっかり分けてやってます!」


3番手ニューロティカ
名前はめっちゃ聞きますが、ピエロのおじさん・最近映画作った、という知識ぐらいしかありませんでした。
……個人的にはしっくりこなかった。。。


4番手ザ50回転ズ
ライブハウスという場所に行き始めた頃に何回か観て以来、めっちゃ久しぶりに観ました。
1曲目が『ロックンロール・マジック』で"あぁこれ聴いたことある!!!"とテンション上がりました。
そっからも自分の記憶の延長線上なライブを観れたので楽しかったです。
立ち位置悪くて耳がぐわーんとなってしまったのが辛いところですが……


4者4様のロックンロールを観れてよかったです。
あとやはりMC大事w


モビーさんインスタ


リーダーインスタ

ナガイケ氏Twitter


Mr.Mondoさんインスタ


Mr.LawdyさんTwitter


Mr.GullyさんTwitter


KATARUさんインスタ