Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

FM802 RADIO CRAZY Day2

これに来なければ年を越せない!
ありがたいことに今年も来れました。


**********

FM802 RADIO CRAZY Day2
2015年12月28日(月)
9:30/11:30
インテックス大阪

12:55- サンボマスター @Z-STAGE
1.ミラクルをキミとおこしたいんです
2.世界をかえさせておくれよ
3.愛してる愛して欲しい
4.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
5.できっこないを やらなくちゃ
6.ロックンロール イズ ノット デッド

13:50- KEMURI @R-STAGE

15:05- ORANGE RANGE @Z-STAGE
1.リアル・バーチャル・混沌
2.おしゃれ番長
3.SUSHI食べたい
4.以心電信
5.祭男爵
6.イケナイ太陽
7.キリキリマイ

17:40- The Birthday @L-STAGE
1.MOTHER
2.FULLBODYのBLOOD
3.くそったれの世界
4.LOVE SHOT
5.Shan Shan
6.涙がこぼれそう

18:45- 髭@L-STAGE
リハ.ロックンロールと五人の囚人
1.テーマ・フロム・ダリア
2.黒にそめろ
3.ボニー&クライド
4.ネヴァーランドクルージング
5.テキーラテキーラ
6.ギルティーは罪な奴
7.イノセント

20:00- Ken Yokohama @L-STAGE

21:00- 東京スカパラダイスオーケストラ @L-STAGE
1.ルパン三世'78
2.スキャラバン
3.DOWN BEAT STOMP
4.嘘をつく唇(w/片平里菜)
5.ゴッドファーザー 愛のテーマ
6.カナリア鳴く空(w/チバユウスケ)
7.SKA ME CRAZY
8.Pride of Lions(w/伊藤ふみお&KEMURIホーンズ)
9.ペドラーズ
10.All Good Ska is One

**********


今年は最後までいないといけないタイムテーブルだったので、昼前に会場着。
グッズ売り場覗いて目当てどころに新規グッズ出てないことを確認したのち、Z-STAGEへ。


年1(音泉魂)ぐらいでしか見ないサンボマスターですが、すごいよかった。
言わばベッタベタなセトリなんですが、なんか年々MC(というか煽り)にグッときてしまう…「勝手に死ぬんじゃねぇぞ!」はほんとクる。

序盤の煽り。
山「スカパラに体力残してんじゃないでしょうね!?俺の方がスカパラ大好きだぁぁぁ!!!」


サンボ終わってそのままR-STAGE・KEMURIへ。
7月の服部緑地以来2回目でしたが、ほんとカッコいい!
ふみおさんの色気・惹きつける力が声にも姿にもあってほんとカッコいい。
KEMURIにとって初のRCでしたが、何度も「いいね!」と仰ってました。


一旦フードエリアへ。
カラーゲとハイボールを楽しむ。


続いてORANGE RANGE
こちらも音泉魂以来でしたが、個人的に気になってた『SUSHI食べたい』聴けてよかったw
あとやはり超メジャー曲持ってると強い!『以心電信』『イケナイ太陽』でテンション上がらないわけがない!
最後「来年15周年、初心忘れるべからずでこの曲やって終わります」からの『キリキリマイ』がめちゃくちゃカッコよかった。


再び休憩。
神社などあったホール内のフードエリアにて、カツサンドとクラムチャウダーを。
クラムチャウダーにたっぷりアサリが入ってて、先日観たナイロン100℃『消失』を思い出したりしつつ。
同じホール内の清水音泉ガチャしたら、今年音泉魂のクリアファイルセット当たる。
嬉しかったけどショルダーが小さく扱いに困る…折ってしまいましたすみません…

スガさん観ようとL-STAGE行くも、あまりの眠気に負ける。
フードエリアのベンチでちょっと寝てすっきりさせ、再びLへ。


The Birthday。生で観るのは初めて。
個人的にはミッシェルだったチバさんよりマイラバだったフジケンさんの印象が強かったりw
好きな『くそったれの世界』『涙がこぼれそう』を生で聴けただけで満足。
ロックバンドな雰囲気がすごかった。


髭。
前回もL-STAGEでしたが、髭ちゃんにLはデカいって…!
(裏が濃かったのでなかなかな空きぐあい)
でもライブはよかった!『ギルディー』やるあたりステキ!!!
好きなバンドでも手放しで楽しむつもりはないんですが、今年の髭ちゃんに対しては手放しに近いかもしれないw
とにかくちゃんと活動し出して、アルバムも出して、ライブもコンスタントにしてるのが本当に嬉しい。
来年以降も楽しみにしています!


一旦出たのち、そこそこでLに戻ってKenYokohama。
話には聴くけど完全な初見。
途中ご本人が「Punkもいいもんでしょう?」って仰ってましたが、ほんとその一言に尽きるかと。
初見な人間でも声出して腕上げたくなる感じ。さすがでございました。
ただMCがあそこまでとっちらかる人とは思ってませんでしたw

MCで押したらしく一曲カット。
「時間に縛られたらいかんズラ。でもこのあとのスカパラ兄さんたちに怒られるのでちゃんとするズラ」


そしてそして大トリ、東京スカパラダイスオーケストラ
出くわしたフォロワさんに連れられて、あれよあれよと上手側最前ブロックまで移動。
小柄な子多かったので途中までは視界スコーンと抜けて見やすかったです。そう途中までは…!

元々コラボは予告されていました。
新曲出したばかりの片平里菜とするのは100%ととして、他に誰とするのか。
結果、観たらあかんもん観てもうた気分になりました。
カナリアでチバさん来て、ライオンでふみおさんとホーンズ出てくるというとんでもない事態に!!!
自分があんなテンションの上がり方するものなのかとほんと驚きました。全部終わってからも自分の感情の持って行き方がわかんなかったw
イントロ鳴る→本人登場×2で『うわぁぁぁぁ!!!』と高ぶって泣きそうになるも涙は出ない。でもひたすら高ぶるテンション。
テンション上がりすぎると涙は出ないんですね…生まれて初めての経験でした…。
いやね、特に見たかった2組が出てきたので余計にテンション上がってしまったんですよ。
チバさんは夏のスカパラ主催イベントでしたのもあったから『もしかするともしかして…』と期待してましたが、ふみおさんはほんっと驚いた!
ふみおさんの歌う生『Pride of Lions』の説得力がものすごかった…今まで聞いてたのはなんだったんだと思ってしまうぐらいすごかった…。

最後の『All Good Ska is One』では袖にいたミュージシャン&DJ陣を呼び込んで、ステージ上でも客席でも肩組み!
ワンマンでは若干飽きてきたこの曲ですがw、こういうところで聴くこの曲はほんと素晴らしい!
幸せで満ち溢れている、素晴らしいシメでございました。

そして今日も素晴らしかったです大森さん。
コラボやらなんやらいっろいろあったステージの最後の最後。
1番最後に大森さんがハケていったのですが、去り際に満面の笑みで投げキッスしていきました…!!!しかもカッコつけた感じじゃなくて大きい動作で勢いある感じの!!!
唇の高音コーラスもやっぱステキだったし、ラストの曲でステージ上でも横一列で肩組んでるとき、端っこのほうで歌いながらそれを楽しげに見てるサマもよかった。
歌ってるからとなりのガモさんと肩組めないので腰に手を添える感じとか。曲間のすれ違いざまに谷中さんの腰をちょんとつつく感じとか。


今年のRCはほんと来れてよかった。
特に最後のスカパラなんて、観れてなかったら後悔するレベル。
来年もよろしくお願いいたします!



川上さんTwitter

欣ちゃんTwitter


谷中さんTwitter


スカパラ公式Twitter


FM802Twitter