Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

IMAIKE GO NOW 2016

去年に続き参加してきました名古屋のライブサーキット!
風は冷たかったけど、想定より暖かかったのでよかったです。


**********

IMAIKE GO NOW 2016
2016年3月26日(土) 12:30/13:00
今池地区ライブハウス10カ所

13:00- 髭 @BOTTOM LINE
1.ロックンロールと五人の囚人
2.ネヴァーランド・クルージング
3.ハリキリ坊やのブリティッシュジョー
4.ダーティーな世界
5.テーマ・フロム・ダリア
6.DEVIL'S ODD EYE
7.闇をひとつまみ
8.ing

14:30- 東京パピーズ @valentine drive
1.メリー
2.ランデブー
3.タンクローリー
4.雨に唄えば
5.サタデイ in the Y.K.
6.東京
7.道

17:00- Caravan @BOTTOM LINE

18:20- SCOOBIE DO @BOTTOM LINE
1.アウェイ
2.LIVE CHAMP
3.BUKI
4.笑う女
5.真夜中のダンスホール
6.トラウマティック・ガール
7.新しい夜明け
8.Back On
9.また会いましょう

19:40- Suchmos @BOTTOM LINE

**********


名古屋駅でコインロッカー迷子になったのち、今池駅ですんなり預け、BOTTOM LINEでリストバンド交換。


トップから本命・髭ちゃん
後方でまったり観る人も多く、図らずしもガチな位置な下手最前。
よくやる『テキーラ』もなく、ふらふら踊らせるセトリだったのが彼らの今の気分だったのでしょうか。
ストーさんの「今夜は僕たちを選んでくれてありがとう、まだ昼!」 という言葉通りな雰囲気なセトリが最高でございました…!
特に『闇をひとつまみ』→『ing』の流れが気持ちよかったなーほんと真昼間なのに夜な気分になりましたw
『ダーティーな世界』は、前日の京都のレポツイで見た"メンバーは好きなのに嫌いっていわれたから悔しいのでアレンジした"バージョンでした。雰囲気変わるなー

「最初に僕たちを選んでくれてありがとう。今日はずっとここで観てるだけですごく楽しいと思うよ、素敵なバンドばかりだし。
……ちょっと毒にも聞こえるかな?」
そこで薄く微笑むと毒っ気が増すので危ないですストーさん。

相変わらずいい顔してギター弾くサイトーさんにニタニタしてしまう。
お客さんの顔覗き込むように見てニタッて笑う感じも相変わらず。
さすが初めて惚れたギタリスト…!

髭ちゃん公式Twitter



移動途中のなか卯でお昼、のちライブハウス自体に興味あったtokuzouへ。
しかし規制中だったので、近くのvalentine driveへ。
去年MOBYさんがDJしたライブハウスだったのと、ツイート検索したら14:30からのバンドのツイートを見かけた、という理由だけ。
どんな音楽とか全く知識ないまま見たけど良かった!のでCD買った!こういうのがサーキットのいいところですねー
位置的にドラムさんがよく見えるところだったんですが、好みな叩きっぷりでそれも良かった。



フォロワさんにオススメされたトリプルファイター観に行くも立ち位置が悪く、前の人に凭れかかられる状態に耐えれず途中離脱。
パフォーマンス自体はもうちょっと見ていたかった…てか歌わないんですね…w

そのあと、お持ち帰りしたいつものミルフィーユ食べながら休憩。そして再びボトムラインへ。


途中から、Caravanさん。
その文字並びはよくみるけれど、ライブは初めて観た。
その場で演奏しつつ録音→同期して流しながら、さらに弾いて歌う。
見たことない世界…その器用さが気になった…すごかった…



続いて、韓国帰りのSCOOBIE。
毎度ながら楽器隊によるスムーズなセッティング、コヤマ氏も着替える前の状態で出てこられました。
サウンドチェックからそのままセッションが始まり、一気に空気が変わる!セッションからもうお洒落w
ベースがアップライト→エレキに変えられて、引き続きセッション。そして白スーツに着替えたコヤマ氏登場。
リーダー・ナガイケ氏にそれぞれ耳打ちしたあと、マイクスタンバイ
モビーさんに指でカウントして、セッションをそっと終わらせる。
そしてその流れのまま♪青い〜水平線の〜とリハ恒例『RIDE ON TIME』が始まったときの一連の流れのカッコ良さったらなかったですよ…!!!

本編は言わずもがな。こういうイベントライブでのSCOOBIEはほんっと外さない、持っていき方すごい…!!!
近くに『2人ともほとんど詳しくないカップル』がいてたんですが、リハの時点で「カッコいいな…」という声が聞こえ、本編終わったあとには「スゴかったな!楽しすぎるだろ!!!」と盛り上がっておりました。
今日も見事に初見をかっさらっていった模様ですw

9曲中4曲Newアルバムから。
ワンマンでも思いましたが、こう短いセトリの時の方がさらに既存曲との馴染みっぷりを強く感じます。
新しいからといって場のテンションが落ちないんですよね、ほんとよく出来たアルバムだ…

ちょっとぶりな上手だったんですが。
韓国帰りだからなのか、リーダーがいつもよりフロアをちゃんと見てる気がしました(普段は遠くを見てる) 。
前方付近なんてほとんど見ないイメージなのに、今日初めて『目が合った』気になりました…珍しいこともあるもんだ…
いやほんとリーダーはいつもまっすぐ遠くを見てるので…顔がこっち向いただけでも珍しいんだよ!w

そんなリーダー、 『新しく夜明け』イントロのギターの音色がけったいなことなってましたw
音程違うのかスイッチ切り替えてなかったのか…ワンマンだったら止めてるよねってぐらいけったいなことなってたw
本人苦笑い、モビさんは完全に笑いながらドラム叩いてましたwww


モビーさんインスタ

ナガイケ氏Twitter



そのままボトムラインにて初Suchmos。
音源だけじゃなくライブもちゃんとカッコよかった!
盛り上がりはそりゃ『STAY TUNE』が1番あったけど、個人的には他の曲(タイトル知らない…)がカッコよかった。
あと若いのに恐ろしかったボーカルさんの色気w