Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

SCOOBIE DO TOUR「Funk-a-lismo! vol.10」

勢いで行ってきました広島!
アフターDJイベントも含めて楽しかったです。


**********

SCOOBIE DO TOUR
「Funk-a-lismo! vol.10」
2016年4月29日(金・祝) 18:30/19:00
広島Cave-Be

1.LIVE CHAMP
2.真夜中のダンスホール
3.Disco Ride
4.Plus One More
5.BUKI
6.Na Na Na Na Na
7.踊れ激しく
8.Don't Stop The Music
9.アフィルグ
10.ロックンロールは未定
11.その輝きを抱きしめて
12.ファンキー獣道
13.イキガイ
14.It's A New Day
15.アウェイ
16.新しい夜明け
17.Back On
18.また会いましょう

En1.伸ばしたその手だけ
En2.夕焼けのメロディー

WEn.やっぱ音楽は素晴らしい

**********


いい意味でいつも通り熱いライブだったんですが、今日は特にあっという間に感じられました。
なんでかわかんないですけど、ほんとあっという間だった。
おもしろくないときがないってほんとすごいよな…(しみじみ

個人的に久しぶりにアルバムから全曲聞けたセトリ。
(とライブ直後に思ったけれど、ツアー的にやってないの四日市だけで、イベント2本観たのでそんな気になっただけでしたw)

コ「この広島に、そして広島来たときに毎回DJイベントやる、鷹野橋スリムチャンススタジオにピッタリなこのナンバーから」
からの『Don't Stop The Music』!
ここにきてライブで聴いたことない曲を聴けるとは…!21年のキャリアは恐ろしい!

『イキガイ』後MC。
コ「唐突に浮かんだから言うけど、SCOOBIE DOに出会えて幸せかい?」
フロア、一瞬の間のあと大きく湧く。
コ「そんな君に出会えて、俺たちも幸せです(微笑」
からの『It's A New Day』で今日イチ泣く。


物販では今日も義援金用デットストックグッズ販売。
DO新ホールなCDと共に『CHAMP RECORD』グレーTシャツ購入。
リーダーが物販に立っていて「1000円、ちゃんと届けますから」と仰られたので、「よろしくお願いします!」と渡してきました。


リーダーインスタ

モビーさんインスタ


そして広島恒例DJイベント。
24:20ごろに入ると、ちょうどコヤマ氏が始めるところでした。
その様子を伺いながらドリンク交換しにカウンター行くと、その端で佇む男性。チラッと見ると、リーダーでした。
リーダー、DJブースのコヤマ氏をガン見しておられました。ほんとずっとガン見してたので、お連れサマとざわざわしてましたw

コヤマ氏はBPMあんまいじらず、Suchmosネバヤンなどの若手かけつつ、スカパラ挟んだりする分かりやすい流れでした。
ビール瓶をトランペットに見立てるなどのパフォーマンスが1番激しかった。さすがフロントマン!
最後の曲前で次担当のリーダーがブースにIN。
コ「最後はこの曲聴いてくれ!」
からの『新しい夜明け』!間奏部分のギターソロ前にはちゃんと「ギター、リーダー!」な煽り入れてましたw
コ「本日2回目の、Put Your hand!」
から手振りで終了。
コ「続いては、リーダー・マツキタイジロウ!」

リーダーのDJは噂に聞いてた通り歌謡曲・GS中心。1番知らん曲多かった…
ちょっと座って休憩してたら『君は薔薇より美しい』が掛かり「ニセ明キタ!w」と急いで戻りましたw この曲聴くと頭の中でニセ明が華麗にステップ踏むから困るw
この頃には次担当のナガイケ氏がブース下でスタンバイ。『君は〜』を歌うリーダーの姿をえぇニュアンスの表情で見てましたw
リーダー最後の曲は『ホネホネロック』w ナガイケ氏もちょっと歌ってましたw

ナガイケ氏のDJは邦ロック混ぜつつなので聴きやすかったです。そして所作が美しかった…煽る拍手も控えめに。でも楽しげに。

途中、外で行われてた簡易リーダーサイン会に並ぶ。
さっき物販で購入したCDにサインいただきながら。
「前の人も言うてはりましたが、私もニートとの2マン見たいです」
「見たい?w ニート好きなの?」
「はい、去年の岐阜で初めて観て」
「あれで好きになったの!?マジで!?w」
「いろいろ濃かったじゃないですかw」
「あれで好きになる!?ほんとに!?w 」
とガチの半笑いで言われたのがこの日のハイライトw
『あれで』というのがどこに掛かってくる言葉なのか…深く考えるとよろしくない気がするので流します(遠い目
「まぁあの日はロティカもいたしね、あのメンツだから出たってのもあるし」
とサラッと言ってたのも、よくよく考えると(ry
最後に写真撮らせていただきました。ダブルピースのリーダーかわいい。

戻って一息ついてたら『オドループ』始まったので再びフロアへ。テンション上がったー!
そのあともさらにTheBirthdayなどの邦ロックが流れ、いい気分に。
ナ「最後は僕が聴きたい曲かけます。GLAYです!」
この言い切り方がかわいらしかったです。

そしてメンバー最後はモビーさん。
モビーさんのDJが個人的に1番好みでした。やり慣れてはるんだろなー空気読むよなーっていうプレイ。
一通りかけた後「ここからはリクエストタイムです!」ってやれるのも経験値があるからだと。
そのリクエストタイムにて、
フラカンの出囃子→モ「こんばんはフラワーカンパニーズです!(叫」→『恋をしましょう』
→モ「フラカン先輩かけたらこっちの先輩もかけないと!来年3/1!」→『ぼくのプロペラ』
の流れがお見事でした。
最後は「去年の今頃、アラバキで歌ってましたw」と『Get Wild』で締めて終了!

DJさんTwitter