Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

METROCK 2016 OSAKA Day2

前日に急遽行くことを決め、Twitterでチケット探して参加してしてきました。
天気も良く、会場も良く、ライブも良かった…!


**********

METROCK 2016 OSAKA Day2
2016年5月15日(日) 9:00/11:00
堺 海とのふれあい広場

14:00- KANA-BOON @BAY FIELD

14:50- OKAMOTO'S @GREEN HILL
リハ.SUN(1番のみ) 他
1.Beek
2.まじないの歌
3.Lagoon
4.Sexy Body
5.JOY JOY JOY
6.Dance With You

15:30- 東京スカパラダイスオーケストラ @BAY FIELD
1.5 days of TEQUILA
2.火の玉ジャイブ
3.スキャラバン
4.ルパン三世'78
5.All Good Ska is One
6.美しく燃える森(4〜6:DJ MIX)
7.SKA ME CRAZY
8.DOWN BEAT STOMP
9.Paradise Has No Border

17:10- 星野源 @BAY FIELD
1.地獄でなぜ悪い
2.桜の森
3.Snow Men
4.夢の外へ
5.Crazy Crazy
6.SUN
7.Week End
8.時よ
9.Friend Ship


**********


堺駅に着いて少し出たところから、シャトルバス乗り場への列ができておりました。
でも2列できちんと整列されていたから長くなっている、といった感じで列は動くしバスはどんどん来たので、結構スムーズにバス乗車。

会場の『海とのふれあい広場』には初めて行きましたが、環境が快適ですごくいい場所でした!
海のすぐそばということもあり、風が心地よかった。影が全くないのは泉大津フェニックスと一緒ですが、風があるだけ幾分マシに感じました。
ただその風のせいで、音が流れてしまっている印象もありました。


会場に着いて、KEYTALK聴きながら1時間ほど並んで星野源グッズ購入。
この時点でラババンは完売していましたが、Tシャツのサイズ欠品してないのがすごい…

自分の本命が午後からだったので、会場ぶらぶらして、ご飯食べて、広場でやってる大道芸見たりしながらまったり過ごす。


OKAMOTO'S。
「サウンドチェックから来たほうがいいよ」なツイートしてたので、早めに移動。
1曲通してカバー曲でチェックしたのち。
ハ「次、いきますか」
シ「…ビーーー(と機械的な声を出す)」
ハ「高さが違う」
シ「ビーーー」
ハ「そんなんじゃ始められない」
シ「(小声で)help me…」
ハマくん、ベース鳴らす。
シ「Thank you♪ ビーーー」
で始まったのが、星野源『SUN』!ショウくんの素直な歌い方がさわやかで新鮮でした!
1番のみの演奏、終わったあとハマくんが「源さんすみませーーーん!」と声出されてましたw

先日の福岡でも思ったけど『まじないの唄』でのセッション感がどんどんエグくなってきてますな!歌で、音で、リズムで煽る。
初披露の『Lagoon』は英語詞?ちょーシブかったですが、客側のリアクションは薄かったかな…最後3曲はさすがの盛り上がり。
でもなーちょいとアウェイ感あったなーまぁそんな感じだとわかってても、ガシッとやっちゃう彼らが大好きです!


コウキくんTwitter



スカパラ
ちょうど西日がステージに正面からガッツリ当たってる時間帯で大変そうでしたが、定番やりつつ新しいこと&新曲見せてくるのはさすがっす!
DJ卓出てきたときに「キタwww」って言うてたら後ろの人も「やるのそれwww」みたいなリアクションしてたのがファン感出てておもしろかったw

お日様の下で見ることがあまりないので、グレースーツなおじさまたちは本当にステキでした…出番後はあちらこちらから「カッコよかった…!」と男も女も関係なくメロメロにさせておりました…
そしてグラサンな大森さんの金髪キラキラしてたよ…!マイクもパーカスの音もハッキリ聞こえてたし!w
燃える森での黒子さん歌詞めくりがビジョンに抜かれてまして。GAMOさんソロまでずっと大森さん映ってたのがすごいよかったです!w 手元口元表情ずっと映ってた!しあわせ!

ダウビー前の谷中さんジャケット脱ぎ捨て、今日は綺麗にステージへ叩きつけておられましたw
もちろん近くにいた大森さん、川上さんと2人で目ぇまんまるに見開いてジャケットとお互いの顔を交互に見る、というノリをされておりましたw

谷中さんの「空に境界線がないように、楽園にも国境がないことを祈って作った曲です!」からの『Paradise〜』。
では再び黒子さん出てきてソロ回しのときにメンバーの名前めくっておられました。フェスでそれすると『良かったら名前覚えて帰ってください』感がさらに増していいですねw
あーこの曲ほんっと好きだ…CMで流れてる新曲だし、フェスセトリの終わりにすごくぴったりな気がします。


沖さんTwitter

谷中さんTwitter

欣ちゃんTwitter

スカパラ公式Twitter


星野源
後ろでまったり観ようと思ってたのですが、ベースのサウンドチェックに二度見ならぬ二度聴きw
サポートにハマくん入ってるじゃん!ということでステージ見やすい位置へ移動。だから出番終わりに「星野源見に行くんだよ!」的なこと言ってたのかハマくん!
ドラムはカースケさん、ギターは長岡さん。さらにフェスなのにしっかり管楽器入れてくるあたりさすがです。

セトリはほんとツアーのいいとこどり、『夢の外へ』以外最新アルバムからの曲。定番バラードもない、全て踊らせる曲。
いやぁほんっと良かった…野外のある程度スペースあるところで聴くとカラダを動かさずにはいられなくなる。
『SUN→WeekEnd→時よ』がもうすんごい楽しかった…ツアー本編ラスト3曲の流れをもっかい観れるとは思わなんだ!!!


源くん公式Twitter

ハマくんTwitter




初開催にしてはほんとストレスのない、いいフェスでした。
来年も開催されることをお祈りしております!


谷中さんインスタ