Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

ロックロックこんにちは!20th Anniversary Special ~R2 need U, I need U~

ものすごいイベントに立見席で参加してきました。
踊りまくって跳ねまくったので、立見席でよかった!


**********

ロックロックこんにちは!
20th Anniversary Special ~R2 need U, I need U~
2016年7月10日(日) 15:30/16:30
大阪城ホール

Mr.Children
1.名もなき詩
2.Tomorrow never knows
3.HANABI
4.花 -Memento-Mori-
5.しるし
6.Fight Club
7.箒星
8.innocent world
9.足音 〜Be Strong〜

キュウソネコカミ
1.MEGA SHAKE IT
2.サギグラファー
3.ビビった
4.DQNになりたい、40代でしにたい
5.Scray Song
6.ハッピーポンコツ

MONGOL800
1.あなたに
2.himeyuri〜ひめゆりの詩〜
3.OKINAWA CALLING
4.Oh Pretty Woman
5.Rise&Shine
6.小さな恋のうた
7.PARTY
8.DON'T WORRY BE HAPPY

Spitz
1.メモリーズカスタム
2.海とピンク
3.涙がキラリ
4.甘ったれクリーチャー
5.愛のしるし
6.スピカ
7.みなと
8.ロビンソン
9.虹の彼方へ(Mr.Childrenカバー)
10.渚
11.エスカルゴ
12.8823
13.野生のポルカ

En1.僕のギター
En2.醒めない

**********


スピッツ笑福亭鶴瓶さんによる前フリ・幕間VTRを挟みつつの、約5時間。
4者4様のロックを味わってきましたよ…これはどえらいものを見てしまった!


開演前のステージセッティングがどうみてもミスチルだったので、マジかマジかとドキドキしつつ。
草野さんのかわいらしいオープニングVTRから、紹介V。
草「昔は渋谷の小さいところで一緒にやってた。お互い『こいつは売れないだろうなぁ』って思ってたと思うw
お互い当時の流行じゃないことしてたし、特にあっちはかなり先のことやってたんだと思う」


1番目・Mr.Children
「20周年をお祝いして、僕たちの代表曲をお送りいたします」なMCの通りな王道セトリ!そんなこと出来るようになったんですな!
(昔はひねくれたセトリが多かったw

MC。
桜「昨日は3時間しか寝てませんw
スピッツとはデビュー当時から一緒にやってきた仲間でもあるんだけど、やはり負けられないライバル、というかいいとこ見せたい!と思うわけでして…
…その思いが僕を眠れなくさせたんだと思いますがw」

このMCを踏まえて聴いた『Fight Club』の「共に今を生き抜こうかマイフレンド」が響いた…良かった…
あと個人的に『花』で号泣。生で聴いたらあかんやつやった!
久しぶりに聴いた『箒星』のキラキラ度合いもすごかったなー…

最後の曲前のMC。
桜「本当によかった!!!…個人的な話をするとね、2,3日前に夏風邪をひきまして。
声が出なくてどうしようと、でもこれはしゅしゃい、主催者にはお伝えしないとと。出れなくなったときのコメントまで用意してたんですけど。
神様にお願いしたんです。『もし、声が出るようになるなら、ゴキブリ3匹食べてもいいです!』w
神様にお願いしたおかけで声が出て、本当に良かったです!!!」


2番目・キュウソネコカミ
キュウソ頑張ったマジ頑張った!アリーナ負けしてなかった!
一曲ごとのコール&レスポンスは比較的サッパリめ。 フロアも結構手ぇ上がってたし、照明もキレイだったし、良かったなぁぁぁ…!

『ビビった』後のMC。
ヤ「この順番考えたヤツ誰やぁぁ!すぴっつか、スピッツが面白がって決めたんかぁぁぁ!後輩イジりか主催者めぇぇ!!!
ミスチルのあとってなんやねん!!!日本で一番出にくいわ!!!…ほんと知ってる曲しかなかった、スゴかった。スゴい。ほんと『ザ・スゴい』」
ヤ「今日は呼んでいただいて本当にありがとうございます。
さっきスピッツさんが楽屋に来られて、あっちから、主催者だから。楽屋出ようとしたら『ちょっと待て、来るから。神が来られるから』って止められて。
そしたら皆さんで挨拶来られて、うぉぉ本物だぁぁってなって、これCDですって渡して。
帰られて、緊張したなぁ言うてたら向こうから笑い声聞こえんのよ。よぉ聞いたら♪サギグラファ〜って俺の声聞こえてくんの!
早速聴いてて、すげぇなぁ!!!って思ってたらゲラゲラ笑ってんの。どうやらPV見てたらしかゲラッゲラ笑ってんの!
そんなスピッツも笑う俺たちのPV観て!!!みんな帰って、『サギグラファー』のPV見てくれたら再生回数2万回増えるから!よろしくお願いします!!!」

ヤ「このあといろんなこと起こりますが、決して我々は皆さんに危害を加えることはありませんから!」
からのDQNは不穏なフリでしかなかったけど大丈夫やったw

Scray前。
ドロドロとした音楽をバックに、ヤ「大阪城ホールの近くに咲く桜が…僕もステージに立ちたいと…すぐ近くまでやってきています…」
効果音間奏中ずっと暗転、セリフ後の明転にステージにいたのは大きなハリボテの桜の木(に顔ハメてるセイヤくん)w
そして歌うは『チェリー』サビwww
歌い終えて桜の木が倒れると、チェリーの被り物した全身白タイツな衣装のセイヤくんw
「チェリーボーイな僕と一緒に歌ってください!」


3番目・MONGOL800
モンパチ楽しかった!ど定番曲オンパレード!
でもこの中だと薄味に感じるのがもうスゴいwww
キ「ミスチルのあとも大変だけど、スピッツの前も大概ですよ?w」

コラボVer.聴きすぎて『Don't〜』では頭の中でホーンズ鳴ってましたw


4番目・スピッツ
『メモリーズ・カスタム』始まりな時点でもう完堕ちでしたが、そのあと個人的至高曲な『スピカ』『8823』来てもう溶けてなくなりそうでした…
ココロぐりぐり具合がハンパなかった…シングル曲も目白押しだし…あぁもうほんとスゴかった…!!!

草「桜井くんほんとよかったね」
三「ほんとよかった心配したもんね〜俺、真心の桜井くんに電話したもんw」

草「ミスチルはスゴかったし、キュウソはある意味あれがハードロックじゃないのかというもの見せてくれたし、モンパチは相変わらずの美メロだし…スピッツ聞いてくれますか?w」

何のフリもなく演奏された『虹の彼方へ』。
キラキラ具合が当時のミスチル並!てか今もなおキラキラ度がハンパないスピッツすごい!

草「今度出すアルバムに収録される曲をお送りしました、『虹の彼方へ』というタイトルです。
……勘違いされたままだといけないのでw Mr.Childrenの曲です」
草「自慢していい?俺、ミスチルのインディーズの時のカセット家にあるよ(キリッ」

特に意識してるわけでもないんでしょうけど、やはり同世代バンドなのでMCで触れる触れる。
草「10周年で出てもらったとき、桜井くんは桜色のシャツを着ていて。そして僕は草色のシャツを着ていて…申し合わせたわけではないんですけどw だからなんだという話ですが…」
草「桜井くんって、飽きのこない顔してますよねー(しみじみ」


アンコールにて、メンバー紹介。
田「ミスチルが30周年で出てくれるって約束してくれたので」
草「約束してくれたの?」
田「してくれたよ!だからこれからも続けて…あれかな、30周年まで呼ぶなって遠回しに拒否られてるのかな?w」



サニーさんTwitter

キュウソネコカミ公式Twitter


セイヤくんTwitter

ヨコタくんTwitter