Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

SUMMER SONIC 2016 OSAKA Day1

初めてのサマソニ
夏フェスのイエモンが見たくて1週間前に勢いで購入!


**********

SUMMER SONIC 2016
OSAKA Day1
2016年8月20日(土) 10:00/11:00
舞洲サマーソニック特設会場

12:50- Sultan of the Disco @FOREST STAGE

14:30- TWO DOOR CINEMA CLUB @OCEAN STAGE

15:50- THE YELLOW MONKEY @OCEAN STAGE
1.SUCK OF LIFE
2.BURN
3.ROCK STAR
4.ALRIGHT
5.SPARK
6.楽園
7.バラ色の日々
8.パール
9.LOVE LOVE SHOW
10.JAM

17:20- サカナクション @OCEAN STAGE
1.INORI
2.ミュージック
3.アルクアラウンド
4.Aoi
5.蓮の花
6.さよならはエモーション
7.ネイティブダンサー
8.ホーリーダン
9.夜の踊り子
10.SAKANATRIBE
11.アイデンティティ
12.ルーキー
13.新宝島

19:15- チャラン・ポ・ランタン @FOREST STAGE

**********


初めてのサマソニだったので、見るもの全てが『へぇーこんな感じなんだー』な1日。
後から知る限り改悪な内容になってたそうなのですが、自分の周り方のせいかそういう感じには思わなかった1日でした。
(目当てが邦楽だったので…)


◆12:50- Sultan of the Disco
SCOOBIEと日韓で対バンしてたバンド。ファンキーならばきっと楽しいだろうと待機。
終わってみれば『これは楽しい!そりゃSCOOBIEと親和性高いわ!!!』と納得の内容。
衣装にごまかされたらダメなやつ。振り付けやちょっとしたコミカルさを交えつつも『誰も置いていかない』ライブをしてました。
MCで今年12月に日本デビュー決定を発表しておりました。次回日本でライブするとき観に行きたいなー!


Sultan公式Twitter


◆14:30- TWO DOOR CINEMA CLUB
次のイエモン待機しつつ後方でまったり、のつもりが気づけば前のめり気味。
ドラムのパターンが最近の邦楽ロックに多い四つ打ち風で、それが洋楽慣れしてない私には耳に引っかかる結果に。
たまたま見たバンドがカッコ良いとすごい得した気分。


◆15:50- THE YELLOW MONKEY
RIJFのセトリを見て『あぁ観たい!!!』となりサマソニのチケット購入。
そのRIJFと大幅に変更されてるわけではないですが、だいぶガンガンな印象のセトリに…!
ツアーで聞けてない『LOVE LOVE SHOW』聞けてよかった。

ワンマンとは違う、様々な音楽が好きな人が集まる中で観れたのはこれまたよかったな…
イントロ鳴るたびに沸き起こる歓声とか、みんなで歌うときの声の集まり具合とか。
なんか『それぞれの中にあるイエモンが出てきた!』みたいな感じがあって、よかったなぁ。

『JAM』で
♪外は冷たい風〜「暑い!」
♪街は矛盾の雨〜「晴れてる!」
♪君は眠りの中〜「起きてる!」
と歌いながらツッコミ入れてしまうってくれる吉井さんが最高でしたw


◆17:20- サカナクション
今観たかったものがちゃんと観れた、すごい嬉しいセトリでした!
『Aoi』にテンション上がり、ベタですが『アイデンティティ』→『ルーキー』の流れが好きすぎて、『新宝島』で締めるのほんと大円満感出て好きだ!

モニターに抜かれた山口さんの表情がほんっと気持ち良さそうでした。
ステージの正面から当たる西日がキツかったとは思いますが、海へ陽が落ちていく最高の夕暮れですから。
会場の雰囲気と相まってか「うわぁーさいこうだよー!」と口が動いてたのにグッときました。


サカナクション山口さんTwitter


◆19:15- チャラン・ポ・ランタン
真裏がRADIOHEADということで、空いていた会場内。
チャランポさん観るの初めてだったんですが、イメージ以上によかったです楽しかったです!
チャランポ2人+サポートドラムの3人編成。
9月にリリースするカバーアルバムから『アジアの純真』披露したり、RADIOHEADのカバーしたりなど、上手さと自由さが織りなすステキなステージでした。