Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

SCOOBIE DO CHAMP RECORDS 10周年記念〜師走シリーズ ナガイケジョー生誕35周年記念スペシャル

仕事でモヤモヤしてた時期に勢いで取った飛行機にて、行ってきました北海道!
久しぶりのワンマン、やはりたっぷり聴けるのは良い!


**********

SCOOBIE DO
CHAMP RECORDS 10周年記念〜師走シリーズ
ナガイケジョー生誕35周年記念スペシャ
2016年12月3日(土) 18:30/19:00
ペニーレーン24

OPENING ACT:ナガイケジョー独演会

1.Plus One More
2.Get Up
3.真夜中のダンスホール
4.The Thing
5.Don't Stop The Music
6.beautiful days
7.ゆうべあのこが
8.December Song
9.ABC☆123
10.さよなら私の(ナガイケ作新曲)
11.やっぱ音楽は素晴らしい
12.ROPPONGI
13.つづきのメロディー
14.ORANGE
15.アウェイ
16.トラウマティック・ガール
17.Back On
18.新しい夜明け

En.夕焼けのメロディー

**********


オープニングアクトは『ナガイケジョー独演会』。
白ロンTと黒パンツ、黒のハイカットコンバースというラフな服装で登場。
たまに見る『演奏しながら録音して、それをループで流しつつさらに重ねて』といったことをベースでされてました。
HappyBirthday(インスト)、ボーカル曲2曲、インストという流れ。

最後のインスト曲のクライマックス。
ハウリングさせたりノイズ走らせたりしてぐわぁぁっと盛り上げたあと、おもむろに高くジャンプして着地した足でフットスイッチ切る終わらせた方がカッコ良すぎた!
カッコ良すぎて笑っちゃうぐらいカッコ良かった…よく出来た終わり方ですわ…


本編。
関西も大概ホームと思ってるのですが、札幌のホーム感もすごかった。普段からご本人らが言ってるだけありました。
珍しい曲もあったり。『ORANGE』なんてライブで初めて聴きました。


コ「今日久しぶりにここにきたら、立派なミラーボールついてて、いいの借りてきたなーと思ってたら。
今日、ナガイケジョー生誕35周年ライブのために、購入したそうです!なんて日だ!」
マ「いいじゃんw」
コ「そうかいいのかw 気持ちが高ぶっちゃって」


コ「次のブロック…(フロアから少し笑いが起こる)ん?ブロックっつってもレゴとかじゃないよ?4曲やって3曲やって、っていうやつな。あ、豚肉のブロックでもないからな?
ブロック…ハッシュタグつけて。いまいちわかんないけどハッシュタグ(小声)
次のブロックはナガイケがチョイスした曲をやろうと思うんだけど。この、次の曲はどういった理由で選んだんですかナガイケくん」
ナ「この曲は、僕がSCOOBIEに入って初めて合わせた曲です」
コ「初めて合わせた曲だそうですけど、リーダー覚えてる?」
マ「…覚えてるわけねぇじゃん!」
ナ「いやいやそこは覚えてるでいいじゃないですかw」
コ「まーまーまーまー!」
マ「そだねw」
コ「だから、かなり前の曲ということになるね」
ナ「音源僕が弾いてないですからね」
コ「ちょうど12月だし、そんな初めて合わせた曲を…って入り締まらねえなw」

コ「さぁ次の曲はナガイケくん」
ナ「次の曲は…僕の家族って僕のやってることに興味全くないんです」
コ「ナガイケには兄ちゃんと姉ちゃんがいるんだよな。昔ナガイケの姉ちゃんに『ミス◯ルみたいに歌ったらもっと売れるのに』って言われたことあるけどw」
ナ「そんな姉が『この曲いいね』といった曲です」

コ「ここまで2曲やってきて、次は…ナガイケが作った曲やります!しかも、ナガイケが歌います!!!まだ、俺たち4人しか聴いてない曲です。それではナガイケくん曲紹介をどうぞ!」
ナ「聞いてください『さよなら私の』、MOBYカモン!」

コ「来てくれたみんなに、ナガイケから一言」
ナ「愛してます!」
\キャー!/
コヤマ氏、少し驚いた顔ののち全力でサムズアップ。
コ「もう…言葉が出ないな!」

コ「独演会、どうでしたかリーダー」
マ「いやー緊張したね!」
コ「緊張しましたか!w」
マ「見てて息止まってましたもん」
コ「見てて息止まってたw『リーダー!(肩ゆさゆさ』っつってw
俺見るの初めてだったんだけど、どこまで行くのかなってw『おーい帰ってこーい(手招き』ってw」


SCOOBIE公式Twitter

リーダーインスタ

ナガイケ氏インスタ

モビーさんインスタ