Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

SCOOBIE DO CHAMP RECORDS 10周年記念〜師走シリーズ Funk-a-lismo! リキッドスペシャル

師走シリーズファイナル!
滅多にないコーナー挟みつつの、新鮮なワンマンでしたw


**********

SCOOBIE DO
CHAMP RECORDS 10周年記念〜師走シリーズ
Funk-a-lismo! リキッドスペシャ
2016年12月18日(日) 16:30/17:30
恵比寿LIQUIDROOM

1.バンドワゴン・ア・ゴーゴー
2.MIGHTY SWING
3.アフィルグ
4.Plus One More
5.December Song
6.ミラクルズ
7.The Thing

[抽選会]
8.もういちどやってみよう
9.やっかいなお土産
10.ORANGE
11.きれいなお姉さん

12.最終列車
13.イキガイ
14.真夜中のダンスホール
15.アウェイ
16.トラウマティック・ガール
17.Back On
18.新しい夜明け

En.[ウルトラクイズ]
En1.パレード
En2.夕焼けのメロディー

WEn.やっぱ音楽は素晴らしい

**********


フロア左壁面にスクリーン。
開場時にダイジェストDO NEWSが流れてて、フロアでは『何か発表あるのかな?』と少しざわざわ。

10周年のお祭りということで、コーナー挟みつつのワンマン。
コーナー挟むのでフロアの熱が落ち着く時間となるのですが、そこはさすが、コヤマ氏を中心に上手いことされてましたw
特に抽選会が上手いことされてたという印象。
「整理番号で呼ぶと、もし来てなかったりしたら傷つくからw」と挙手制にし、コヤマ氏が選んだお客さんをステージに上げてました。
挙手制=バンド側に選ぶ権利ある、これ大事!w
そして曲目決定も、それぞれが書いた巻物をお客さんがチョイスするという最後までわかんない感じで良かったです。
個人的には恵比寿と磔磔とで見事に被り曲がなく、札幌で聞いてすごく良かった『ORANGE』がもう一度聴けて大満足でした。


コ「次にやる曲は、ナガイケジョーが入って初めてリハで合わせた曲です!…これ言いたいだけなんだけどw
では、ナガイケジョーが入って初めてリハで合わせた曲を聞いてください!『December song』」

『きれいなお姉さん』前。
コ「この曲はほんと久しぶりだよね。リーダー何故この曲を?」
マ「『きれいなお姉さん』が好きだから(キリッ」
コ「だよねーリーダーそういうとこあるよねー」
マ「www」
コ「俺好きな歌詞があって。『かわいいより綺麗だ』っていうのが」
マ「それな!」
コ「www でも当時のリハでいいなこの歌詞〜なんて思ってたら『ここ歌詞変えようかなー』って言われて『ちょちょちょ!』ってw」
マ「あぁw 俺適当だなーw」

『アフィルグ』でのマイクスタンドに股間すりすりを、完全に後ろ向いてお尻アピールしてくるコヤマ氏。
トラウマでのナガイケ氏との絡みのあと、しばらく自分のお尻の割れ目を意味ありげに触ってたコヤマ氏。

メンバー紹介のとき恋ダンスのポーズとってたモビーさん。
トラウマでのあえてギターでしか語らないリーダーのときも逃げ恥に絡めて。
コ「逃げるは恥だが役に立つ。ガッキーかわいい。源くん頑張ってる。
逃げるは恥だが役に立つ、これをDO風に言うと辞めるは恥だが役に立つ。
辞めるは恥だが、すんげぇ役に立つ。辞めるは恥だが、めちゃくちゃ役に立つ!
だから俺たちの鳴らすロックンロールで、人間辞めないかぁぁぁ!!!」


アンコール前。
スクリーンでお祝いコメントが流れ始め、登場したのはトランプ氏なRGさん!w
もちろん一つだけある『SCOOBIEあるある』を披露されていました。「ライブ後にラーメン屋に行きがち」w

VTR終わって、流れてきたSEはウルトラクイズテーマ曲!そして青ジャケット着て登場するモビーさん!
ウルトラクイズは、ライブの数日前からTwitterで匂わせてた内容からの出題でした。正解者にはメンバー私物!

磔磔でも恵比寿でもしてたのですが、『やっぱ音楽〜』の締めでぐわぁーっと盛り上げるところで、
元気玉集めるだけ集めて『えいっ』って軽く投げちゃうコヤマ氏が大好きですw

Wアンコール後、コヤマ氏のみ残ってマイクなしで。
コ「最後に、1・2・3、Funk-a-lismoー!で締めたいと思います。
ここにいる人たちのご多幸と、ここにいないやつのご不幸をお祈りしてw」
最後に悪いカオぶっ混んできましたw



モビーさんインスタ