Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

東京スカパラダイスオーケストラ 2016ライブハウスツアー『Paradise Has No Border』

大阪から始まり、大阪で締めるツアー。
NARGOさんがインフルエンザで不参加というまさかの事態に!


**********

東京スカパラダイスオーケストラ
2016ライブハウスツアー
『Paradise Has No Border』
2016年12月26日(月) 18:30/19:00
なんばHatch

1.火の玉ジャイブ
2.スパイダーマン
3.止まらない Ha〜Ha
4.Pride Of Lions
5.Dizzily Dazzled
6.Wild Cat
7.Like Jazz On Fire
8.Danny Boy
9.Theme From Enter The Dragon
10.ルパン三世 '78
11.White Light
12.チャンス
13.いかれたBaby
14.SKA ME CRAZY
15.ずっと〜SWEET MEMORIES〜ずっと
16.水琴窟
17.Routine Melodies
18.DOWN BEAT STOMP
19.One Way Punk
20.Paradise Has No Border
21.Punk Rock Dream(w/Ken Yokoyama)
22.道なき道、反骨の。(w/Ken Yokoyama)
23.スキャバラン

En1.星降る夜に(w/Ken Yokoyama)
En2.ペドラーズ(w/Ken Yokoyama)

**********


ゴッドファーザー』流れて真っ赤な照明の中、8人全員横一列に並んで決め立ち。
それぞれの定位置ついて欣ちゃんのドラムソロ。
欣「今日はNARGOがインフルエンザでいないけど、8人で思いっきりやるんでよろしく大阪!!!」
からの『火の玉ジャイブ』イントロ、NARGOさんのキラーフレーズをトロンボーンで北原さんが吹く!
トランペットのフレーズが印象的な曲をあえて一発目に持ってくる、この覚悟な!!!

内容としては、初日にやった川上さんNARGOさん以外のメンバー枠を2/3ずつやった感じの盛りだくさんな内容。
個人的には話に聞いていた『欣ちゃんと谷中さんのポエム対決、その真ん中でコーヒー入れるがもさん』と『Masahiko Kitahara forever』が観れたのでよかったですw
8人でのスカパラ物凄かったけど、確かにNARGOさんが足らないこともハッキリ感じて。
そこらへんを全部ひっくるめて楽しむフロアと、さらに気合入れまくっていくメンバーの相乗効果がハンパなかったっす!!!

中盤、暗転の中聞こえてくるピアニカの音色。
フロアが『!?』となってる中、ピアニカ吹きながら出てきたのは大森さん!
たどたどしくもいつものNARGOさんが吹くフレーズ吹いてピアニカキラキラさせ、
大「…初めて吹いたぜ!」
からのスカミー!曲中スタンドマイクで歌いつつピアニカ吹きつつと忙しくやってました!


Paradise〜。
G「ファイナルにふさわしいパフォーマーをお呼びしました。ギター&ボーカル、Ken Yokoyama!!!」
登場した健さん、スーツが白じゃなくて今ツアーのカーキ仕様!にコマさん的風呂敷包み背負って登場w
演奏止め、健「ファイナル大阪食らってくれ、『Punk Rock Dream』!!!」
その後の『道なき道、反骨の。』含め生で聴いた健さんとのコラボ曲、どれも音の勢いがすごくて『このコラボはライブで観てこそだったんだな!』と思いました。

谷「今日なんかテンション高いねw」
健「だって裏で見ててウズウズしてたんずら!これギャラ倍にならないといけんずら」
谷「あー待たせたからw」
健「そうずら!大森さん分ぐらいもらわないとw」
谷「www 大森さんならバッとくれるかもね、束で」
後ろで、スーツの内ポケットから札束出してバサっと置くジェスチャーをする大森さんとそれを見て笑う川上さん。
健「あとおち◯ち◯もつけてもらえたら」
谷「もーいいよそういうの!w」
後ろで両手で股間押さえて内股気味になる大森さんw


アンコール、他のメンバーと一緒に普通に健さん登場。
『星降る夜に』からの『ペドラーズ』!
ただでさて盛り上がる『ペドラーズ』がほんっとすごくって…NARGOさんのソロフレーズをそのままギターで弾いてた健さんに『うわぁぁぁぁ練習したんやこのために!!!』ってなりました…


アクシデントもただでは済ませないスカパラの本領発揮。
でもやはりスカパラはあの9人だ!!!


欣ちゃんTwitter


沖さんTwitter

大森さんTwitter

谷中さんインスタ


スカパラ公式Twitter

スカパラ公式インスタ

KenさんTwitter