Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

元祖!バンドマンのすべらない話

噂には聞いていたトークイベントに初参加。
行ってみると、すべらない話・大喜利合わせて4時間弱の長丁場イベントでしたw


**********

元祖!バンドマンのすべらない話
2016年2月24日(水) 18:30/19:30
Loft PlusOne West

眞鍋 "MR.PAN" 崇 (THE NEATBEATS)
奥野真哉 (ソウル・フラワー・ユニオン)
コーヘイ (騒音寺)
松浦正樹(ANATAKIKOU)
ムッケン¥テーラー(Los Tailors)
中村 "MR.MONDO" 匠 (THE NEATBEATS)
タカ・タカアキ(赤犬)

**********


40番台で入場、上手中ほど壁際のソファ席に。
会場内BGMがまさかのSCOOBIE DO『LIVE CHAMP』w
人間じゃないぜバンドマン!ってことなのかなと思ってたら、アルバム『アウェイ』自体が流れていました。
そのあとの休憩中も、なんなら大喜利出囃子もアルバム『アウェイ』が流されていました。
いやほんとBGM決めた方どなたですか異様にテンション上がってたんですけど…!w


時間になり、出演者登場。
上手から、松浦さん→ムッケンさん→コーヘイさん→奥野さん→PANさん→MONDOさんの並びで着席。
(タカさんは仕事のため、途中の大喜利コーナーからの参加)
最初から「あくまでもバンドマンなのでハードルは低く」「よぉけめに笑って」などなど客側に注文を入れるPANさんと奥野さん。

急遽追加した大喜利について。
P「こないだ東京で奥野真哉生誕祭があったんですけど、当日になって主役がインフルエンザで欠席になって。そこでも大喜利やってんけど、あの思いを味合わせたい!と追加しました。
でも大喜利やるってなったら、結局俺らもせなあかんねんw」

今日のイベントへの移動中。
P「今日新幹線で来たんですけど。なんかおもろいもんないかなぁと窓の外とか他の席とかずっと見てたけど、俺の周り空席ばっかりやってんw
で、ネタ帳見ながらいろいろ考えてたら車掌のお姉さんが切符見にきて。『お仕事中すみません』ってw
俺ミュージシャンやのに歌詞考えずにすべらない話考えてんねん、『お仕事中すみません』言われたけどw」
M「僕も新幹線で。前の席に座ってた女性の方が浜松で降りられたんですけど、網のところに携帯忘れていかれてて。
これは届けたほうがいいだろうと思って、車掌さんに『東京から浜松まで乗られてた人が忘れていかれました』って言ったんですよ。
そしたら『ありがとうございます。いやぁ人は見かけによらないんですね』って言われて…僕はどんな見かけをしてるのでしょうか…w」


全体の流れとしては、客席にしゃもじ引いてもらって書かれてた名前の人が喋る、というもの。
すべらない話前半(1.5時間)→大喜利(1時間ちょい)→すべらない後半&抽選会(0.5時間)、というボリューム。
すべらない話では奥野さんがよく当たり、松浦さん・MONDOさん・コーヘイさんがぼちぼち当たり、ムッケンさんは1回当たり。
PANさんは1回も当たってないにも関わらず、たぶん1番喋ってたw 人が話し終わったあと大抵「そういえば…」で自分のすべらない話始めてたのでw


『すべらない話』自体はネタでもありますし、あまり人には言えない話も多かったので詳細は割愛w
でも記憶のとっかかりになるように、覚えてる話のタイトル的なものだけでも。
(PANさん、奥野さんは喋りすぎで逆に覚えてない…)

PANさん
・ロッキンイチローさんをシーナさん・鮎川さんに紹介したとき
・シナロケと一緒に出た某山形フェス
・リハスタ近くのドトールで会ったアマチュアバンドマン
・行きつけのタイカレー屋で大学生風若者2人に説教

奥野さん
・大阪のおばさんのお好み焼きの注文
・ロッキンイチローさんとのレコーディング
・紅白出たときのトイレにて

コーヘイさん
・名古屋にあるホテル長楽にて
・素の『ノリツッコミ』を見た
ダルビッシュ流行

松浦さん
・おじいさんの趣味
・部活中に"大"を完全にもらした
・父が救急車で運ばれた、その時母は

ムッケンさん
・音楽を諦め、AV男優を目指したころ
・息子の20歳のお祝いに風俗へ

MONDOさん
・喫茶店にて、隣のおばさん2人の注文内容に『んんっ!?』
・昔バンド一緒にしてたすねちゃま(?)のおじいさんが危なくなったときの話
・すねちゃまのおじいさんがいよいよ危ないとなったときの話
・クハラさんと行った寿司屋にて


大喜利では、バンドマンとはいえやはりその人によって答え方が違うものなのだと感心しておりました。
答え的に好きだったのは、ここから参加の赤犬・タカさん。回答内容もですが、1番大喜利らしい答え方してました。
コーヘイさんは、すべらない話のときから感じてた"ヤナギブソン感"が大喜利で間違いものとなりましたw
大喜利答えるトーンとか噛んじゃう感じとか話の展開の仕方がヤナギブソンなんですよw
PANさんも大喜利らしい答え方してましたが、長く保たない・問題への得意不得意が明確すぎたw
MONDOさんはタイムリーな話題を使って答えつつも、MCに伝わらなかったりとちょっと不運な部分も。

決勝は奥野さんvsタカさん、勝者は奥野さんでした。
タカさん勝ってたら赤犬に奥野さん加入というとんでもない展開だったんですがね…w


今回PANさんMONDOさんを目当てに行ったのですが、よく思うとあんなしっかり喋ってるMONDOさん見るの初めてでした。
ライブは前3人はよく喋ってて、MONDOさんは歌うけどあんまり喋らないし。
意外に声低めで落ち着いた喋り方なんですね、まぁPANさんがトーン高めやから余計そう感じるのかもしれませんがw
あと写真でよく見るMONDOさんのキャスケット+メガネ姿を見れたのがよかった!顔ちっちぇ!
座ってても身長差あるから隣のPANさんの顔見るのに見上げてる感じがいい!(身長差萌
自分の席からお二人がよく見えたのですが、いやぁータバコ吸う姿堪能した…お二人ともタバコ吸う所作がほんとスマートでステキでございました…


MONDOさんTwitter


ニートビーツ公式Twitter(PANさん)