Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

ABEDON『帰ってきた BLACK AND WHITE』

2回目のABEDONビルボード
かぶりつきで見てきました…!

**********

ABEDON『帰ってきた BLACK AND WHITE』
featuring 八熊慎一、奥田民生、木内健、斎藤有太
2015年2月9日(月) 17:30/18:30
billboard live OSAKA


1. サヨナラサムライ
2. Beautiful Day
3. 欲望 click to expand contents
4. ABEDON Moog Solo~弾き語り
5. 白い虹
6. WAO!
7. SUN SET SUN
8. SO SO GOOD

En1. Rock and Roll All Nite
En2. Toy Jump

**********

整理番号が良かったのでピアノ前を確保。
ライブ特製メニューはノンアルコールのWHITEを。ちょー甘かった…
ばんと欲しいけど5個セットはなぁ…と思ってましたが、同じテーブルだった方と分けて購入することに成功!赤と青のコ連れて帰ってきました。

1曲目『サヨナラサムライ』はセンターでギター。
次の『Beautiful Day』でセンター→ピアノへ移動。イントロ弾き始めたところからもう泣けてきました、ピアノ弾く姿がステキすぎる。
自分の席がピアノの鍵盤に対して垂直に身体を向けれる席だったので、手元や表情に注目しつつ聴いてました。
即興ソロのあとのMCでの、ちょっとした発言に客席ざわつくw
「ネットに書くんじゃないよー今はすぐ広がるからなー」
「今からち○こで弾くことも書くんじゃないよー」
発言後、照明が煌々と明るくなるw
「なんで明るくするんだよ!ピンクだろ!…あぁやるなってことかw」

4人連弾+1人リズムによる『白い虹』。
一旦はけてたメンバーが出てくる際、リズムに合わせて「(テンポが)早いよ!」と言いながらくるくる回って登場(途中逆回転も挟む)。
着席するも目が回ったのか、自分のパート弾きながらABE氏に寄りかかる民生氏、跳ね除けても再び寄りかかるw
しかし鍵盤に対して(ryなので4人の顔が並ぶ様がよく見える。民生氏越しのABE氏なんて貴重!
間奏にて、鍵盤を叩く指をぐりぐりすることで小刻みに鳴らそうとさせる民生氏w
その弾き方を途中から真似し始め、間奏終わりに「おくだたみおー!」とABE氏。
そのあとのBメロにて。
民生氏こっちのテーブルに顔向けたかと思うと「どうも」と挨拶…!挨拶したよ…!
私の前に座ってた方は完全に目ぇ合ってたとのこと。一席挟んだ私でも衝撃すごかったのに…!!!

その後の、たぶんWAO!にて。
大友康平モノマネで、しかもまぁまぁの尺歌う民生氏。
距離が近すぎて、初めてボイスチェンジャーと地声の交わりを聴く。地味に感動…
ABE氏ギター持ったまま、ステージから1番前の椅子へ渡り立たたれる。
なので完全に見上げる形となる。間近過ぎてそこそこ記憶ふっとぶ。

本編ラスト『SO SO GOOD』。
ABE氏がイエーイヽ(´∀` )ノとギター掲げるたびに腹チラ。何度も腹チラ。
キーボード弾き始めた斎藤氏に「前出てこいよ!」と煽るABE氏。
斎藤氏、ピアノへ移動してBメロあたりから弾き出した様がちょーかっこよかった!

アンコールのメンバー紹介時、from〜をつけて(ソロの人は出身地)。
民生氏にははっきりと「fromユニコーン!」と言うのに、自分の時はふにゃふにゃっと言っちゃうABE氏にニヤニヤ。
アンコールラスト『TOY JUMP』。
曲名思い出せないもののどっかであの手の振り見たことあるなぁ、でもどこで見たかを思い出せないまま楽しんでおりましたw
そして初めて間近で見た客席練り歩き!
隣のテーブルの椅子の上通って行ったので、さすがに手を伸ばしてポンっと背中触れさせていただきました…
ただその奥のテーブルたどり着いてからの、周りの周りから突っ込んでくる様がなかなかすごかった…男性スタッフすっとんでくるし、Jメンさんもステージからすっとんで来られてました。
そんな中でも会場アンケートをネタに喋り、人の水を勝手に飲むABE氏…さすがですぜ!