Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

『私のオススメSideM楽曲10選』を考えてみた

ライブ記録とは異なる記事になりますが、X(旧Twitter)のTLでこちらの企画を拝見したので『振り返りがてら考えてみよう』と書いてみました。


◆10選を考える前に、これまでの流れをまとめてみた
・ずっと邦楽好き。ドームクラスからライブハウスキャパまでいろいろ。
・2017年ごろ仕事の都合でライブに全く行けなくなりフラストレーションが溜まっていたころ、いろいろあって声優(小野大輔氏)にハマる。
・キャラソンだけでなく、声優の音楽活動にも興味がでて2017年12月初おれパラ。
・ここで寺島拓篤氏に出会い、ソロ活動&キャラソンを追っている中で2018年Jupiterに出会う。(BNF、OverAGAINをCDから取り込んでる形跡あり)
・ここからコンテンツに入る、ことはなく『いい曲だなー』とたまに聞く日々。
・2019年のランティス祭りはおれパラホスト陣目当てで現地。SideMの認識はあったもののてらしーの記憶しかない。(本当にもったいない)
・コロナ禍に入りSideMライブの無料配信が行われ、てらしー目当てで観る。(2020年6月1st、2021年2月プロミ2019、2021年3月3rd幕張)
・無料配信を経て、ユニットの認識がなんとなくつくようになる。
・2021年1月にポプマスサービス開始。既にシンデレラは好きだったのでそちら目的で始める。
・sideMのアプリゲームがサ終になることを知り、2021年3月15日にモバとアプリのゲームを始める。
・3rd幕張無料配信後、他のライブが観たくなりシンデレラも出演しているバンナムフェス1st購入。プライドフルブルーのカッコ良さが突き刺さる。
バンナムフェス1stを見て、S.E.Mの中の人たちをはっきり認識。1番左の人1stいました?キャス変…していない???いろいろ変わりすぎでは!?
・2021年7月、ポプマスに山下次郎登場。顔、声、スタンス、その全てに堕ちる。
・その勢いで3rd福岡購入。S.E.Mが自分の推しユニットとなる。
・2021年10月、サイスタサービス開始。SideMが身近になる。
・2022年3月プロミ。ルカ役山下次郎役中島ヨシキ氏の芝居が良すぎて、ご本人のファンになる。
・2022年12月2日、SideMサブスクほぼ全曲解禁。購入してなかったユニットの曲も聴くようになる。
・以後、配信メインでライブ参加。MOIW2023でアイマスライブ初現地、8th横浜でSideM単独初現地。

…長くなりましたが。
このように曲から入ったので、プロデューサーというよりファンです。
ストーリーもモバ・サイスタあたりはざっくり読みましたが、推しユニットであるS.E.Mでさえライブ連動のストーリーは読んでいません。
ストーリーを知ることでの深みが増すことはもちろんあるのですが、そこまで知らずに楽曲やステージを楽しみたいタイプなのだと思います。
なお、アニメは観ています。

そんなタイプの人間が選んだオススメ曲です。順不同。


◆私のオススメSideM楽曲10選
1.Study Equal Magic!/S.E.M


AppleMusicで1番聴いている曲。私にも、これがタイトル曲だと思っていた時期がありました。
S.E.Mのアイドルとしての方向性が全部詰まってる曲。彼らを知る時間が長くなるほど歌詞が沁みる、本当によく出来ている曲。
バンナムフェス1stでの、センターステージで歌う姿に惚れました。


2.Pavé Étoiles/Café Parade

彼らのキラキラっぷりに涙する曲。
自分の気持ちがしんどいときに思い出すだけでウルッとしてしまうぐらいキラキラ。
MOIW2023でこの曲披露されたときは嬉しくて泣きながら咲ちゃんの名前叫んでた。
ちなみにキャラデザ初見ではアスランと咲ちゃんが好きでした。


3.運命光年/Jupiter

君たちがトップアイドルだ!!!存在してくれてありがとう。
Jupiterの曲でもサビでの声の合わさり具合が特に気持ちいいと感じる曲。
某所にある5thライブ代わりの生配信での生朗読はとても良いです。


4.Not Alone/C.FIRST

コロナ禍で、今の高校生アイドルだからこそ歌える曲。
サイスタで彼らが登場したことで、私もSideMを身近に感じることが出来ました。
大塚剛央氏と共にステージに立つ鋭心が好きです。


5.流星PARADE/DRAMATIC STARS、S.E.M、Jupiter

過去がしっかりある大人たちとアイドルによる曲。ただただ良き曲。
特に6th東京での『Planet scape』からのこの曲の流れが強く印象にあります。


6.サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday/S.E.M

S.E.Mよりプロミ2019の試聴映像での印象が強かった曲。
この曲の最後に顔アップで映る人が山下次郎役の人と理解したのはだいぶあとの話。
ファンコンでの披露で改めて好きになりました。キャラの見た目を通すとさらに歌が上手い。


7.Change to Chance/DRAMATIC STARS

やはり君たちが315プロのど真ん中にいるアイドルたちなんだな、と思い知らされた曲。
中の人たちがすごいのは理解していたけど、ファンコンでのドラスタのパフォーマンスが良すぎた。ダンスすごい。


8.PRIDE STAR/315 ALLSTARS

何の前知識もなく、バンナムフェス1st映像で初めて見たときから好きな曲。本当にカッコ良い。
バンナムフェス、フォーメーション移動の流れで山下次郎が東京ドームのステージのど真ん中に立つんです…センター…


9.Fireworks -Wanna Be A Star-/山下次郎

モバでの淡路島花火大会イベント https://asobistory.asobistore.jp/eventalbum/detail/zmekq36qv9o6nwl/ を思い出さずにいられない曲。
初聴きのとき ♪I wanna be a star と歌う声に号泣してしまった。そんなことを歌う日が来たんだね山下次郎。
8th横浜のソロ披露、山下次郎でしかなかった。なぜそこまで体現出来るんですか中島ヨシキ氏。


10.BeSide EMotion/S.E.M

サイスタがサ終する7/31の直前である7/26にリリースされた、タイトルのなかにSEMもSideMも含む曲。
このタイミングで、こんな強く寄り添ってくれる曲を歌う彼らが本当に頼もしかった。
本当にありがとう、これからもどうぞよろしく。


◆おまけ。目指せ50万回再生!