Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

SCOOBIE DO TOUR "Funk-a-lismo! vol.10"

ツアーファイナル2日目!本当に最後!


**********

SCOOBIE DO TOUR
"Funk-a-lismo! vol.10"
2016年6月12日(日) 17:00/18:00
渋谷クラブクアトロ

1.アウェイ
2.真夜中のダンスホール
3.What's Goin On
4.LIVE CHAMP
5.BUKI
6.Na Na Na Na Na
7.ラストナンバー
8.太陽と女の子
9.恋の彗星
10.おんな
11.最終列車
12.ファンキー獣道
13.イキガイ
14.It's A New Day
15.Plus One More
16.ロックンロールは未定
17.Back On
18.また会いましょう

En1.つづきのメロディー
En2.やっぱ音楽は素晴らしい

WEn.夕焼けのメロディー


**********


なたりーさんレポ記事。
SCOOBIE DO“もはや人間じゃない”盛り上がり見せたクアトロ公演 - 音楽ナタリー


昨日より少し早い2ケタで、上手リーダー前にて。
2Daysなのである程度は変えてくるとは思ってましたけど、半分近く変えてきた!
キー曲であろう『その輝きを〜』やどテッパンな『トラウマティック』まで変えてくるとか!ほんと超名曲ばっかりだな!
そしてファイナルに聴く『最終列車』『つづきのメロディー』の沁みることったらないですね…


BUKI前。
「(指シャキーンしながら)人を傷つける武器と、人を踊らせる武器、どっちが好き?どっちも武器〜」と某レキシなフレーズを口にするコヤマ氏。
それを受けてリーダーポロポロギターを弾き始め、それに合わせるリズム隊、手拍子で煽るフロアw
「…予想外な展開だぜ〜」と言いながらも、その演奏に合わせて改めてちゃんと歌うコヤマ氏w
コ「もちろん、踊らせる武器が好きだよなぁ!カモン、ベース!」
しっかり元に戻せる白スーツの手腕がさすが!そしてリーダー、悪ノリがヒドいw

『Na×5』後のリーダーのギターの音が昨日のより高い設定で。これはもしや…!と思ってたらきました『ラストナンバー』!
そのあとのMCで「夏の匂いがすると、やりたくなるナンバー」とコヤマ氏も言ってましたがほんと超名曲すぎてツラい!このツアーで聴けてほんとに良かった…!


日替りな3ブロック目。
『ラストナンバー』あったので『太陽と女の子』は構えてたけど『恋の彗星』くるとは!この曲のキラキラ具合がほんと大好きなんです…!
『太陽と女の子』クロールでリーダーへ向かっていくコヤマ氏の後ろをナガイケ氏がひょこひょこついてってたのがかわいらしかったなー
『恋の彗星』イントロで、手でキラキラと彗星の軌道を表現したあと優しく投げキッスきたコヤマ氏が美しすぎた…
(なんかの曲のギターソロのときに、リーダーに向けてチュッチュ投げキッスしてたな…)
からの『おんな』!完全に夏来ましたわ!
(余談ですが、この日USEDで『おんな』収録されてるCD買えてほくほくしてたとこにこれ来たからほんと運命感じていいですか…w)

『おんな』2番Aメロ、リーダーに絡みにいくコヤマ氏。ギターのボディ→リーダーの腕→肩→頬つんつん。
それに対して無表情をつらぬくリーダーがステキでございましたw
最後のサビでは低音コーラス入れるナガイケ氏を煽りにいくコヤマ氏。ナガイケ氏の低音「おんな」最高です。


コ「CHAMP RECORDSからの3曲どうだった?どれも名曲だっただろ、いや超名曲だっただろ!天才作詞作曲家、リーダーがいるからな!」
リーダー、昨日に引き続き笑顔で小さく手を振りまくるw さらに盛り上がるフロア、煽るコヤマ氏、笑顔で小さく手を振りまくるリーダー!
コ「昨日もやったけどこれいいねw 次もやろうこれw」

コ「音楽は好きか?ロックンロールは好きか?ライブハウスは好きか?SCOOBIE DOは好きか?俺たちはSCOOBIE DOのことが大好きな君に会えることが嬉しいです」
コ「全国いろんなとこ回って、こうやってステージに立つと…あ、根本ですけどみんな少なからず俺たちのこと好きだよね?w
そんな、俺たちのこと好きでいてくれる人たちが『今日もやってくれんだろうなぁ!?』って顔で待ってるのよ。フェスとかだと『ぶちかましてくれよ!』って顔してるのよ。
俺は、そんな顔見るとリミット外れちゃいます。でもそんな自分が大好きです」
そんな流れで歌いたい曲として演奏された『最終列車』…沁みた…
このツアー終わるとしばらく聴けないかもなので『獣道』はリーダーの顔ガン見してました。
そしたらなんかいつも以上に切ない顔して歌うのでちょっと泣いてしまいました… からの『イキガイ』はいわずもがな。
このブロックはほんとズルかったなー…えぇブロックだったな…

『PlusOneMore→ロックンロールは未定→BackOn』の流れはヤバかった…後半にもってくる『PlusOneMore』の上がりっぷりが大好きです。
『また会いましょう』のイントロ始まったときの「あぁ終わってしまう…!!!」感がハンパなかった…


アンコール。
『つづきのメロディー』は原キーはもちろん野音のよりもキー下げてたように聞こえました。
本編ガッツリ歌ってからのこの曲ってなかなかキツいのでしょうか…息継ぎ大変そうやし…

『やっぱ音楽は〜』アウトロ。
モビーさんがドラムぐわーっと叩いてる横で、コヤマ氏が"栄養"ぐわーっと注ぎ飲み、けど飲み過ぎて少しむせてたw
そしてそれを見てたリーダー思わず吹き出し笑いwww


ライブ後のインスタなどを見ていると、前3人はほんとツアーでガッツリ痩せてしまいますね…
でも今のコヤマ氏、髪型とか全部ひっくるめて大好きです…今日もすごいかわいくてエロくてカッコよくてたまらんかった…!
リーダーもスゴかった、カッコ良すぎて笑っちゃうの何回もあった…なんだほんとこの人ら…


ありがとう、お疲れ様でした、これからもよろしくお願いします!


モビーさんインスタ

ナガイケ氏インスタ