Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

フジフレンドパーク2018

半休取れそうと気付いて2階席のチケット購入。
当日は豪雨で帰れずホテル泊まったりと大変でしたが、いいもの見れました!


**********

フジフレンドパーク2018
2018年7月6日(金) 18:00/19:00

東京スカパラダイスオーケストラ
1.Samurai Dreamers
2.スキャラバン
3.Glorious
4.CALL FROM RIO
5.Paradise Has No Border
6.銀河と迷路(w/山内総一郎)
7.SKA ME CRAZY
8.野望なき野郎どもへ
9.One Step Beyond
10.道なき道、反骨の。
11.DOWN BEAT STOMP
12.ペドラーズ
13.All Good Ska is One


フジファブリック
1.虹
2.バタアシParty Night
3.ダンス2000
4.夜の中へ
5.LIFE
6.徒然モノクローム
7.美しく燃える森(スカパラバー)
8.SUPER!!
9.手紙

En1. パレード(w/スカパラホーンズ)
En2.Surfer King(w/東京スカパラダイスオーケストラ)

**********


先攻・スカパラ
セトリは前のツアー踏まえつつ盛り上げどころをしっかりと。
谷中さん代理ボーカル曲だけでなく大森さん代理ボーカル曲とNargoさんのデスボイスも聴けてよかったw
NO BORDERのイントロ始まったときのフロアの湧きっぷりは対バンぽかった(CMの曲キター!的な盛り上がり)。

頭2曲やったあとの谷中さんMC。
「今日はフジファブリックのお客さんと友達になりたいと思っています!」
スカパラフジファブリックもいろんなことを乗り越えて前を向いてきた、明るいバンドです。
あっちはそれに爽やかさもあるからw 今日は負けてらんないけどね!w」

NO BORDER後欣ちゃんMC。
「さっきも言ってたけど、爽やかな…爽やかなアイツを呼びたいんだけど、いいかな?」
呼び込まれて山内さん登場!アワードのときの青スーツっぽい。
欣「フジファブリック…来年、15周年なんだよね…!」
山「スカパラさんも…来年、30周年…!」
欣「倍だね!w」
欣ちゃんの喋り方に引っ張られつつMCしたのち、山内さんによる曲紹介。「銀河と、迷路ー!!!」
サビは2人で、1番を山内さん、2番を欣ちゃんが歌ってました。いやーキラキラしてたさわやかだったー!

今日は2F席の上手だったので、大森さんがよく見えました。
相変わらずぴょんぴょんしながら歌ってたり、カッコよくパーカスしてたり、至福でございました…
銀河と迷路、反骨のコーラスも聴けたし…高音ハモりほんと好き…!


後攻・フジファブリック
乗っけから踊らせる曲とどどどんと。ドラムがBOBOさんで、これがまた気持ち良い!
『夜の中へ』はスカ的リズムなのでフロアも良さげに揺れてました。
この曲のあとにメンバー紹介からのMC。
金「スカパラさんとは事務所が一緒なことを利用してよくライブ見に行ってます。
楽屋のケータリングでコーヒー提供したこともありますw」
加「僕が小学生のとき、(フロアざわつく)…大丈夫だからちゃんと着地するからw 初めて連れられて見たメジャーミュージシャンのライブがスカパラでした。
それから20数年経って、僕たちのイベントに出ていただくという未来があるなんて思いもしませんでした。今日は本当に忘れられない日になります」
BO「(加藤さんに向けて)いい話するね…!僕もまさかスカパラ先輩の前でスカのリズムを叩く日が来るとは思いませんでした。
すでに楽しいですがこれからもっと楽しんでいきましょう!」
山「さっきのスカパラさんのライブ見て、あぁずっと目標にしてたんだなということを改めて思いました。
スカパラさんも出会いと別れを繰り返してて。僕たちも大きな存在を失って。
もう、志村くんが歌って曲書いてしてたので、ほんと失ったことが大きすぎて。どうしたらいいかわかんなくて。
志村くんがいなくなったあとにイベントやったんです。そのときはバンドを続けていくということがまだ決まってなくて。とにかく志村くんが生まれた街でライブを開催して成功させよう、ということしかなくて。
そのイベントにホーンズさん出ていただいたんですけど。なんか…すごい前向きだなって思ったんです。それがすごいな、って思って…。
で、そのあと僕が歌うって決めて初めて出したアルバムの『パレード』という曲にホーンズさん参加していただいて。
タイミング的にも、内向的なアルバムにはしたくなかったんですけど、どうなるんだろうって思ってたんです。
でもスタジオでホーンズさんの音聞いたら、この曲にすごく色がついたんです。
お互い出会いと別れを繰り返して来たバンドですけど、だからこそシンパシーを感じるというか目標にしていきたいというか。これからも、前を向いてやっていきたいと思います!」

山「ちょっと前に加藤さんとお話する機会があって。加藤さんと茂木さんが車で移動中のとき、カーラジオから『フジファブリックの新曲です』って徒然が流れてきたんですって。
そのときのお二人、車停めて聴いてくれはったんですって。その話きいてすごくグッとくるものがらあって…
だって、この話をしているかとーさんの目が真っ赤だったんです。そんなんもう…ほんと、ありがたいなぁって。」

山「音楽始めたときはこんな未来が待ってるなんて思いもしてなかったけど、これからも頑張っていきます!」
からのLIFEはあかん…!
徒然して、そしてスカパラバーの美しく燃える森…!
ホーンズのフレーズをギターやキーボードで表現してて、キーボードも電子音とピアノ音で使い分けてて。このピアノがほんとよかった…!

最後のMC。
山「次が最後の曲になります…最後っていってもスカパラさんとやっててこのまま終わるわけがないんですけどw
最後に新曲をやりたいと思います。この曲は、遠く離れた人に『今、こんな感じでやってるよ』と伝えたくて書きました。心に思うだけじゃなくて書いて伝わることがあると思います」
『手紙』フル初めて聴きましたがあかんやつですね…今回の対バンで聴けてほんとよかった、すごい曲でした。 あとこの曲で思いましたが、山内さんの高音さらに安定してますね!すごい伸びでした!


アンコール前。スカパラのドラム、ギター・ベースとそのアンプ、コンガ、譜面台設置。
フジファブリック登場、ホーンズ呼び込みののち『パレード』演奏!
Na「これ初披露だね!レコーディング以来」
山「ほんとだ初披露だ!すごいですねぇ…初めてはこれだけじゃありませんよ?」
からの残るメンバー呼び込み!
山「最後に、全員でやります。surfer king!」 全員の出音の圧がほんとすごかった…!ホーンとギターはもちろん、とにかくツインドラムがエグかった!!!BOBOさんに寄せたのか欣ちゃんがいつもより強めにいってたのがほんと恐ろしかった…!
そんな演奏の真ん中で歌う山内さんの華やかさがすごかった。爽やかかつなかなかののオーラ放ってました。
あーーーあのsurfer kingは二度と見れんだろうなぁぁぁぁ


沖さんTwitter


谷中さんTwitter

欣ちゃんTwitter


山内さんTwitter

フジファブリック公式Twitter