Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

フジファブリック LIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE"

シングルリリースに合わせてのライブハウスツアー。
行き慣れたBIGCATで彼らのライブを観るのが不思議な感じでした。


**********

フジファブリック LIVE TOUR 2016
"三日月ADVENTURE"
2016年5月20日(金) 18:00/19:00
大阪 BIGCAT

1.STAR
2.スワン
3.熊の惑星
4.ポラリス
5.シャリー
6.追ってけ 追ってけ
7.robologue
8.PRAYER
9.花
10.ブルー
11.LIFE
12.夜明けのBEAT
13.WIRED
14.夢みるルーザー
15.Splash!!
16.バタアシParty Night
17.Surfer King

En1.同じ月
En2.Green Bird
En3.虹

**********


FC先行でA300番なかば。
仕事終わりで行きましたが徒歩圏内ではあるので、会場着いたときはA500番後半を呼び出しているところでした。
入ると上手側が気持ち空いていたのでそちらへ。結果的にメンバーしっかり見れたので上手でよかったです。


アルバムではなくシングルリリースのタイミングなので、『ADVENTURE』の名の通り攻めた・チャレンジした振り幅のある内容でした。
ライブ後に神戸・京都のセトリ確認しましたが、どちらともまた違った雰囲気のセトリ。
主な流れは一緒なものの、ちょこちょこ変えてるようです。

山内さんが途中のMCで言ってましたが、ほんと「いい曲しかない」セトリでした。
昔の曲も多めで、個人的に初聴きだった曲もいくつかありましたがそういったことも気にならず、全体を通じて『あぁフジファブリックいいなぁ』と思わせてくれたライブでした。
特に後半、フジファブリックであぁいう流れの部分作ってくるとは思ってなかったので、すごいテンション上がりました!
特に本編ラストの曲、大好きな曲なのですが今まで生で観たことなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!もっと跳ねたかった!!!(カバーは見たことある)


シングル2曲はもちろん披露されました。
『PRAYER』直後、曲の余韻もなく山内さんが声を上げるw
山「ああぁぁ間違ったぁぁぁ歌詞間違ったぁぁぁ!!!」
金「間違ってましたねー」
山「…コーラスどうしたん?」
金「そんなの、途中から2番歌いましたよ!合わせていきますよ!」
山「合わせてくれるんやーやさしいなー…キーボード、金澤ダイスケ!」
金「はいどーも、コーラスは合わせていくタイプ・金澤ダイスケです!自己主張はしません!」
山「自己主張しないw …歌いながらえぇ曲やなーって思ってたら間違った」
金「あなた、歌いながらいい曲だなぁって思ったら間違えますよね!歌いながらリスナーになっちゃいますよね!?」
山「そう、歌いながらリスナーになっちゃう。えぇ曲やのに歌詞間違った…それでもえぇ曲(キリッ」

とある曲終わり。
山「気持ちいいー!……みんなも気持ちいい?(ニコッ」
…無邪気こえぇ!w

別の曲のイントロ。
某シティポップ意識したような、今までやってなかったフレーズ入れてきてフロアの笑いを誘っていましたw
しかも山内さんだけじゃなくて、加藤さんもちょっと乗っかってるという。
しかしやってる本人も笑ってるのでどうしたいんでしょうか…頼むから対バンのときやらないでねw

大阪は山内さんの故郷。
山「大阪はMY HOMEですから。WE HOME…僕たちのホームですから」
会場からは(OURだよ…)とちょっとざわざわw

山「このステージは学生の時に立ったことあります。そのときの少年が、大きくなって、まさかフェンダーとこういうことになれるなんて!
もっと褒めてくれていいんですよ?『大阪から!』ってことですからね!?w」
これに限らずフェンダー話を挟んでくる山内さんが本当に嬉しそうでしたw


アンコール。
山内さん、いい流れのMCして1曲目に入ろうとするも、曲名を壮大に噛む。フロア我慢しきれず笑ってしまう。
いい具合に照明がフェードアウトしていく中、山内さん曲名言い直すw
大事なところでやらかしちゃうタイプなんですね…

そこからの2曲目が良すぎて、彼らのライブで初めてガチ泣きしました。
元々好きな曲なんですが、今回のセトリの流れで聴くとさらにグッとくるものがありました…

アンコール最後の曲のアウトロにてソロ回し。
金澤さんがイスの上立って「いぇーーー!」とフロアとコール&レスポンス!
そして「僕の秘技をお見せします、足弾き!」と足先でソロ弾いてましたw
そのあとのBOBOさんソロ中、山内さんと金澤さんが笑顔でピョンピョン跳ね回ってたのがただの天使でしたなんだあれ。


ライブ見始めてまだ数回ですが、見るたびに良くなっていってるのがほんとすごいです。
7月のフレンドパークを楽しみにしています!