Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

東京スカパラダイスオーケストラ 2015-2016 Hall Tour『叶えた夢に火をつけて燃やす』

ホールで久しぶりに観るスカパラライブ。
大阪2Days・1日目、5列目センターにて!


**********

東京スカパラダイスオーケストラ
2015-2016 Hall Tour
『叶えた夢に火をつけて燃やす』
2015年12月4日(金) 18:00/19:00
フェスティバルホール

1.Paradise Blue
2.火の玉ジャイヴ
3.スキャラバン
4.ペドラーズ
5.歌モノメドレー
めくれたオレンジ(vo.谷中)~カナリヤ鳴く空(vo.NARGO)~銀河と迷路
~追憶のライラック~星降る夜に(vo.大森)~Diamond In Your Heart(vo.加藤)
~爆音ラヴソング(vo.沖、加藤)
6.花ふぶき

DJ GAMO
7.TECHNOPOLIS(YMO)
8.ルパン三世 '78
9.All Good Ska is One
10.美しく燃える森

11.ビタースイートサンバ〜欣ちゃんトークコーナー
12.チャンス
13.いかれたBaby (フィッシュマンズ)
14.嘘をつく唇(w/片平里菜)
15.愛があるかい(w/片平里菜)
16.SKA ME CRAZY
17.DOWN BEAT STOMP
18.White Light
19.Pride Of Lions
20.The Last

En1.IN A SENTIMENTAL MOOD
En2.May You All Way

**********


ホールツアーin大阪ではすっかり定番となったフェスティバルホール
音の響きは本当によく、管楽器入ったスカパラ向きなホールなのは間違いないです。

アルバムツアーじゃない故の、詰め込み・盛り込み・チャレンジ・王道っぷりがもうすごかった!
ある意味ベテランであり、ある意味大人げない。やり口が本当にエグい。
今年ライブハウス・野外でしか観てないので、ホールでの魅せ方がすごかった。
今回のテーマでもありますが、彼らは最高にカブキモノでした!
私はこれ好きです!アルバムツアーじゃないですし、ここまでエンターテイメントな魅せ方出来るのも彼らならではかと思います。


オープニング登場時、それぞれポージング決めていくのですが。
大森さんによる『センターで斜に構える→かけていたサングラスを外す→サングラスの柄の端を軽く噛む→見事なまでのキメ顔』がボケになりつつガチでかっこいいとかほんとなんなんでしょう。
のっけからヤラレました…


歌モノメドレーではコーラス堪能。
NARGOさんの歌声初めて聞きましたが、めっちゃよかった!曲にあっててカッコよかった…!
そして遂に大森さんの歌う『星降る夜に』を生で聴ける日がキタ!ほんといい声もっと歌ってほしいな…!


谷中さんが予告していたスペシャルなこと=里菜ちゃん登場!!!
新曲フルを生で聴いたらよかったな!あと昭和歌謡ちっくな演奏もよかった!
そして大森さんの高音コーラスがスゴかった…『ボーカルに寄せる』コーラスされる人ですがほんとめっっちゃかわいい高音出してましたよ…すごいなあの人…

披露後MC。
谷中さんと里菜ちゃんによる会話がかみ合っているようなかみあってないような…な独特の空気感に少しざわざわし出す欣ちゃん川上さん大森さん。
り「就活もしたことないのでスーツ初めて着ました。ようやく大人になれました…」
ステージ上にほんわかした空気が流れる
り「…誰かツッコんでくださいよ(照」
谷「(ジェントルな感じで)いや、大人だよ大人」
後ろから『そうじゃなくて!』とジェスチャーでツッコむ3人w
大森さんに至ってはは川上さんに向かって、谷中さんのジェントルな所作を真似して見せてたwww

そんなわちゃわちゃのあと披露されたもう一曲は『愛があるかい』!
歌ハマっててよかったです!里菜ちゃんはギター持ってる方がやはり落ち着くようですねw
そしてこの曲でも大森さんによる高音コーラス炸裂。元は男性ボーカルなので下いってもよさそうなのにガッツリ高音…!
いやもうほんとこのコーラス聴けてよかったです(涙


『White Light』神輿始まりだしたあたり。
大森さんいそいそと前に出てきて神輿に参加
→川上さんを手招き立ち位置を指示・下手に移動
→神輿が7名体制
→大森さん1番下手でキメ顔、さらには方々に投げキッス
→自分の後ろにいた谷中さんに気付き、彼だけに向けて投げキッス
→いそいそと自分の位置に戻る

『SKA ME CRAZY』
北原さんがくるくる回るとき、いつも通りひょこひょこ頭下げる大森さん
→こっちに戻ってくると見越してつまづかせるためにわざとらしく足を出す
→戻ってこず不発に終わる
→『つまんなーい』という表情をしたあとチッと悔しがるポーズ
→客席に向けてふわっと笑って歌に戻る

『The Last』
初めてライブで聴けたこの曲、全体の演出がものすごかった。
最後にかけての流れはヤバかった…久しぶりにスカパラのライブで泣いた…本当に良かった…


公式Twitter

谷中さんTwitter

欣ちゃんTwitter