Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

四星球5thフルアルバム「出世作」 レコ発ツアー 『出世街道2016』&フラワーカンパニーズ「去年はありがとう、四星球!」

京都にて、平日の夜に濃い2マン。
SOLD OUTってのがまたすごいですね!


**********

四星球5thフルアルバム「出世作」
レコ発ツアー 『出世街道2016』

フラワーカンパニーズ「去年はありがとう、四星球!」
2016年4月20日(水) 18:30/19:00
KYOTO MUSE

四星球
1.オトダマーチ
2.運動会やりたい
3.クラーク博士と僕
4.チャーミング
5.鍋奉行パエリアに挑戦(鍋奉行ゴッコを続けながら今も旅の途中)
6.もはやMDだ
7.出世作
8.絶対音感彼氏
9.クラーク博士と僕(w/鈴木圭介)
10.豪華客船ドロ舟号
11.Mr.Cosmo
12.出世作1番のみ(フラカンありがとー!)→シーソーゲーム(w/ミスター小西)

フラワーカンパニーズ

En1.深夜高速(w/北島康雄)
En2.真冬の盆踊り(w/四星球)

**********


先攻・四星球。
楽器隊がオーバーオールで登場。
「花見しましたー?」な会話をしてると、フロア後方から"桜の木"な北島さん登場w
北「フラカン出てくる前に散らかしてやる!」と紙吹雪撒きながらステージへ。

北「僕たちとフラカンが2マンするなら、一曲目はこれしかないでしょう!」と始まったのが『オトダマーチ』。
早々の歌詞を♪2日だったり1日だったりする〜的な感じに変えてましたw

MC。
北「3月に関東でSCOOBIEのツアーに参加する形で回らせてもらいまして。今日はフラカンのツアーに参加させてもらって。
東のSCOOBIEと西のフラカン、誰もが認めるライブバンドなんです。
その2バンドが四星球を取り合ってるという」
U「違うわw」
北「ということは、3番目に僕たちが躍り出たということです(キリッ」

『パエリア』中。
北「各地でいろんなものに挑戦してるんですけど。この前の水戸では水戸納豆に挑戦して、さいたまは何もないので」
U「失礼やろw」
北「埼玉名物を考案したんですけど。今日は京都、大したものないじゃないですか?」
U「そんなことないやろ」
北「八つ橋に挑戦したところで…『で?』って感じでしょう?」
U「元々これがそんな感じや」
北「今日はやはり、フラワーカンパニーズですから!『鍋奉行ごっこを続けながら今も旅の途中』ということでw フラカンのメンバーの特徴を盛り込んでいこうかと」
U「挑戦すらせぇへんのかい」
北「小西さんはカウント、圭介さんはあの手の特徴ある手の叩き方w マエカワさんは…弾きながら左右に動きましょうか。で、途中で竹安さん挟んでいきましょう、その場でジッとしてください」
U「動けよ!w」
北「いいや、ジッとしてください」

『ドロ舟号』の♪見せたい景色があーるーんーだーのあと、北島さんが「つまり、武道館!!!」と叫んだのが今日イチの泣きドコロ。
フラカンとの対バン故の言葉であったとしても、この曲中に「武道館」と発言されたら泣いてしまうよ…。

2回目のクラーク前に圭介さん呼び込み。
鈴「この曲すごいカッコいいよね、去年のモンバスで観て初めてカッコいい!って思った」
北「それは…w」
鈴「今まで一回もカッコいいって思ったことないけど、初めて思った!」
北「それは、なんとなくわかりますけど…w」
曲中にフラフープ渡されるも全く回せない圭介さんw
そのあとの曲中ブレイクで。
鈴「これおっきいよ!お前のサイズは無理だって!」
北「それはつまり子供サイズ…w」
鈴「俺XSだもん!これLじゃん!」
そのあとのサビでフラフープやらステージにあるものをフロアへ投げこみながら歌う圭介さん。
曲終わって圭介さんハケたあと。
北「あの人ほんま天然というか…コミックバンドのステージにあるものを投げ込んだらダメでしょう!?まだ使ってない小道具とかあったらどうするの!?w
一応、XSサイズの法被も用意してたんですけどね…(と手にとって見せる)」

最後締めてそのまま暴れ出すモリスさん。
北「すいませんいつものことなんで…」
モ「お前、圭介さんと一緒に歌えてえぇなぁ!」
北「いやいや」
モ「俺も、ミスター小西チルドレンなんや!略してミスチルや!」
シーソーゲームイントロ流れ始める→キラキラなモール、黒ぶちメガネをつけた小西さん登場!w
手にはアイドルファンちっくな大きなうちわ、そしてそのまま歌い始めるモリスさんと小西さんw
北「そのうちわ本人が持つもんじゃないでしょう!w ってちょっと小西さん!当時の桜井さんめっちゃ意識してしてるじやないですか!PVあんなメガネかけてた!ねぇ!?(フロアに同意求める」


後攻・フラカン
フラカンをライブハウスで観るのは初めてでした。今までフェスでしか見たことないと思う。
なのでアコギ弾く圭介さん見るのも初めてでした。
あと、マエカワさん本人なのにU太さんに見えたとき何回かあったw

四星球の楽器隊がマエカワさんコスだったのを見て「せめて俺だけでも白ブリーフ履いて出たほうがえぇかなぁ思った」と言うマエカワさん。
鈴「ブリーフぐらいみんな持ってるもんね」
マ「えっ…お前まだ白ブリーフもってんの?あんなベタなブリーフやよ?」
鈴「あぁいうのはない」


アンコール。
呼び込まれて北島さん登場。
北「この曲コヤマさんとも一緒に歌ったことありますよね?」
鈴「うん、ある」
北「『あの曲2人で歌う曲じゃないよぉ』って言ってましたよw」
鈴「確かにw ひとりぼっちの歌だからね」

そんな『深夜高速』演奏後。
鈴「真面目に歌ったね、しかも歌詞も見ずに!」
北「そりゃあ…歌詞見れないでしょう!?というか最近『振ったらなんでも歌う奴』みたいな感じになっててw
この前さいたまでSCOOBIEとやったときにWアンコールかかって、シュウさんが『康雄くん、歌っちゃう?』って急に言うてきて!
こっちは『えぇぇ!?』って感じやのに『歌っちゃう?』ってかるーい感じで言われて。そのときはさすがに歌詞見ましたけど」
鈴「じゃあみんなもお願いしたら歌ってくれるよ、カラオケボックスとかで」
北「歌いません!!!」

北「武道館意識してるんで!」と呼び込まれたメンバー、U太さん柔道着・モリスさん剣道着・まさやんドレス(北「舞踏やん!」)で登場w

『モリスの、小西さんに対する扱い方』の流れから。
北「モリスの好きなドラマー誰やっけ?」
モ「1位クハラさん、2位スピッツの崎山さん、3位サンコンさん。4位、小西」
北「小西"さん"!w」
モ「5位モビー」
北「モビーwww」


気心知れたもの同士の対バン、えぇもの見れました!


U太さんTwitter

モリスさんTwitter

まさやんTwitter

フラカン公式Twitter