Living March

ライブは続けたいよいつまでも。

OTODAMA'16 〜音泉魂〜 池田編

毎年の夏の締めくくり。
OTODAMAは1日開催での詰め込み具合がいいかもしれません!


**********

OTODAMA'16 〜音泉魂
2016年9月3日(土) 10:00/11:30
泉大津フェニックス

10:45- キョネンオオトリ(湯沸かしアクト) @露天風呂
1.天体観測(BUMP OF CHICKEN)
2.KMTR645
3.きらきら武士(レキシ)
4.適度に武士道、サムライBOYS。
5.DQNなりたい、40代で死にたい
6.ハッピーポンコツ

11:15- 四星球(入浴宣言) @大浴場
1.運動会やりたい

11:30- 夜の本気ダンス @大浴場
1.Crazy Dancer
2.WHERE?
3.Feel so good
4.fuckin' so tired
5.B!tch
6 戦争

12:05- SCOOBIE DO @露天風呂
1.きらきら武士(レキシ)
2.新しい夜明け
3.アウェイ
4.ファンキー獣道~世界を止めて(THE COLLECTERS)
5.Back On
6.真夜中のダンスホール

12:45- Suchmos @大浴場
1.S.G.S.4
2.Pacific
3.YMM
4.PINK VIBES
5.STAY TUNE
6.MINT

13:25- FM802『MIDNIGHT GARAGE』公開収録 @宴会場テント
MC:土井コマキ
ゲスト:SCOOBIE DO

14:45- 怒髪天 @露天風呂
1.サスイントロ
2.酒燃料爆進曲
3.押忍讃歌
4.オトナノススメ
5.セイノワ
6.夏の扉
7.サスパズレ

16:15- フラワーカンパニーズ @露天風呂
1.消えぞこない
2.ファンキーヴァイブレーション
3.ロックンロール
4.深夜高速
5.最高の夏
6.三十三年寝太郎BOP
7.サヨナラBABY

17:00- THE COLLECTORS @大浴場
〜武道館バトン渡し隊(怒髪天フラワーカンパニーズ)

18:15- ☆☆☆☆ @SET YOU FREE テント
1.クラーク博士と僕
2.BABY BABY(銀杏BOYZ)
3.Teen
4.幸せなら CLAP YOUR HANDS
5.豪華客船ドロ舟号
6.Mr.Cosmo

19:10- 坂詰克彦&ミスター小西~ふたりのカラオケショー~ @宴会場テント
司会:四星球

19:55- レキシ @大浴場
1.きらきら武士
2.SHIKIBU
3.年貢 for you(w/旗本ひろし(秦基博))
4.狩りから稲作へ
5.KMTR645

21:00- 岡崎体育(湯あがりアクト) @露天風呂

**********


なたりーさんのレポはこちら↓
今年はレキシ!「OTODAMA~音泉魂~」 池田編は大盛況 - 音楽ナタリー


前日の深酒を若干引きずりつつも8時に南海難波駅集合。そこから電車→徒歩→バス、で1.5時間かからずに会場到着。
完売しても相変わらずのスムーズさ、ありがたいお話です。

スペース確保を組番号早いお連れサマにお願いして、オフィシャル・アーティスト物販にて買い込んだのち入場。
ざっくり片付けたのち、チケットブースで先行販売してたSCOOBIE@磔磔購入、湯沸かしアクトを観に露天風呂へ。


湯沸かしアクト・キョネンオオトリ。
前説は安定の男湯田口さん。衣装はヒヨコちゃん。
天体観測』というイベントに関係ない他人の曲、でも盛り上がる曲でスタートw
レキシとのコラボ曲やきらきら武士カバー、DQN中にアレキサンドロスな曲混ぜたりと自由すぎる内容。


キュウソ公式Twitter


入浴宣言・四星球。
衣装はぱっと見スーツ。
北「カチッとしてますけど普段はこんなんじゃないです。普段は(全員後ろ向く)ブリーフはいてやっておりますー」
まさかのびんぼっちゃま風スーツw
北「我々来年のトリを狙っております!なので、これから来年のトリに向けてサウンドチェックやらせてもらってもよろしいでしょうか!」

ダンの機材横に自分たちの機材を運び入れて『運動会やりたい』でサウンドチェック(という名のガチ演奏)。
勝者には無料エステ券プレゼントだったものの、引き分けだったので小道具制作頑張ったまさやんにプレゼント。
長机が運びこまれ、ステージ上でエステという名のローションプレイスタートw
仰向けに寝転ぶまさやんの上にU太さんが跨り、あぁいうお風呂な感じで身体を擦り付けるサマに
北「これがほんとの夜の本気ダンス!」w


U太さんTwitter


大浴場壱番風呂:夜の本気ダンス
途中からSCOOBIE待機のため、露天風呂からモニタで見てましたが、また演奏カッコよくなってませんか…!
米田くんのフロントマンっぷりがどんどん上がってる気がするんです。ギタボだけど、ハンドマイク増えてってる気が。
ほんとここちゃんと見れなかったの辛かった…


米田くんインスタ


ダン中、モビーさん出てきて邪魔にならないリズムでサウンドチェック。
そして『戦争』中にSCOOBIEメンバー全員ステージ上に。夜ダン見つつ軽く踊るコヤマ氏、『戦争』に合わせてベース弾くナガイケ氏。
ダンが終わり、彼らが挨拶もしてハケていくサマを確認してのサウンドチェック『RIDE ON TIME』がスタート。


露天風呂壱番風呂:SCOOBIE DO
のっけからまさかの『きらきら武士』カバー!
でもただのカバーじゃなく、
♪今日は朝からバス乗って〜泉大津まで連れ出して〜
♪チケットをギュッとチケットをギュッと強く握って〜
などと替え歌バージョン!いやほんと流石としか言いようがない!

さらには『獣道』1番終わった後演奏をバックに。
コ「俺たち今年で結成21周年になります。そして今年、30周年を迎えた先輩がいます。THE COLLECTERS。
来年の3/1には武道館でライブをされます。
そんなCOLLECTERSに、こんな名曲があります」
と歌い始めたのは『世界を止めて』サビ。
そのイベントで何が核でどういうことをすれば楽しんでもらえるか、ってことをするのがほんと上手いですよね…

サビを繰り返し、客にも歌わせたのち演奏を止める。
コ「世界を止めて、時間を止めて、俺たちは何をする?世界を止めても、俺たちはロックンロールをやるんだ!(うろ覚え)」
からの『Back On』はテンションの跳ね方が尋常じゃなかった!
最後をダンスホールで終えたのも良かった!


モビーさんインスタ


SCOOBIE後、宴会場テントに移動・ラジオ公開収録待機しながらSuchmos(待機なので音のみ)。
音だけでも充分楽しかった、でもやっぱり動くサマも観たかったなー
『YMM』、ライブで聴くたびに好きになっていく曲です。


宴会場テント:『MIDNIGHT GARAGE』公開収録。
コマキさんとSCOOBIEメンバー全員による楽しいトーク。
左から、モビーさん→ナガイケ氏→リーダー→コヤマ氏。
特に、コヤマ氏ちゃんと進行表見つつ適度な尺でトークする、さすがのスキルw

・土井さんがSCOOBIEを初めて見たのは十三ファンダンゴでのライブ。
ナ「たぶん初めての大阪ワンマンじゃないですかね?」
コ「あーそうだ!」
土「そんな前になります?私ね、こんな職業しといてなんなんですが、あの黄色いTシャツ着てる方(=私)の位置ぐらいでライブ観たんです」
と説明したときにメンバー4人ともにガッツリ見られ、こっちが目線のやり場に困った…w

・『きらきら武士』カバーで始めた今日のライブ。
コ「せっかくのレキシ推しだから俺たちも何かやろうと思って来たのに、みんなやっちゃってるというw
だけどSuchmosはやらない、っていうのがいいね!w いいんだそれで、俺好きですから。さっきもYONCEビーム受けてきましたからw」


公開収録後、さすがに休憩せねばと昼食買ってシートへ。モニタに流れる怒髪天観ながら昼食。
『サスパズレ』聴きながらTwitter見てると、SCOOBIE公式が「この後物販に立ちます」ツイート!
バラバラに動いてたお連れサマたちに連絡し、物販スペースへ。
関西のライブ物販で本人稼働するの、OTODAMAぐらいじゃないだろうか…

左から、コヤマ氏→モビーさん→ナガイケ氏→リーダーの順。今年も4人全員いましたありがとうございます。
先ほど購入した磔磔のチケットにサイン入れてもらう。
コ(どこにサイン書こうかと、チケットを裏表にヒラヒラさせる)
モ「あ、さっきのラジオの黄色いTシャツの人ですね」
ナ「あー(言われてみれば的ニュアンス)」
…認識されて記憶されていた、というのはこんなに震えるものなのですな(いろんな意味で


露天風呂四番風呂:フラワーカンパニーズ
何度かライブ観てますが、今までで1番カッコよかった!と思ったライブでした。
前日のトークショウの影響もあるのか、小西さんにめっちゃ目がいってしまいました。
ドラム叩いてるときとそうでないときの表情のギャップがすごい…

前さんのオーバーオールがユニオンジャックなCOLLECTERS仕様。
前「これ、COLLECTERS先輩に怒られるんちゃうかなw でも応援する気持ちで着てきました!」

てっきり盆踊りで終わると思ってましたが、最後に演奏されたのは『サヨナラBABY』。
個人的には聞き馴染みのない曲だったんですが、時間帯と会場の雰囲気のせいかすんごいキュンとしました。


大浴場伍番風呂:THE COLLECTERS。
出番前、ユニコーン奥田民生レイザーラモンRGスピッツがVTRでコメント!
民生さん、今回のユニコーンのつなぎ着て「ユニコーン奥田民生です」って自己紹介してた…!すげぇテンション上がった!w
RGさんは『THE COLLECTERSあるある→リズム隊辞めがち♪』と歌い、後ろにいたHGさんに「セイセイ!」言われてたw
スピッツ登場はCOLLECTERS的には普通でも、清水音泉的にはすごい不思議だった…OTODAMAでスピッツのコメント流れるって…

COLLECTERSのライブを生で観るのはたぶん初めて。
この方たちもまた『ロックンロールスター』という言葉が似合う人たちでした。
曲は全然知らなくて、SCOOBIEがカバーした『世界を止めて』しかわからないぐらい。
ただ、生で聴くこの曲が良過ぎました…ずーっと胸がキュンキュンしっぱなし。たまりませんでした。


SET YOU FREE テント:☆☆☆☆(アコースティック)
☆☆☆☆、もちろん四星球。
彼らのアコースティックは初めてでしたが、これはこれで良かった!
アコースティックだからと『聴かせる』アレンジにやりきってないのがいいです、あくまでもコミックバンド。
ただアコースティックでの『ドロ舟号』はガチ泣き。最近ライブで聴くと100%泣く曲になってしまっていろいろツラい…
でもそのあとの『Mr.Cosmo』でちゃんと笑いで終わらせてくれて、すごい助かったw


U太さんTwitter

まさやんTwitter


宴会場テント:2人のカラオケショー。
アルコールが入ってマイペースっぷりに拍車のかかった坂さんと、あくまでもセミプロレベルな芸達者ぶりの小西さんによるカラオケ。
司会者の四星球がいなかったら、ほんとただの事故っぷりを見るだけのステージになってたぐらいヒドかったw

中でも北島さん頑張ってたなー…
坂さんが小指立てて歌うたびにそれを収めにに袖からダッシュで出てきたり、酔っ払い坂さんの言動をいちいち拾ってあげたり。
極め付けは、最後みんなで歌った『ガッツだぜ!』にて。
♪男は汗かいてべそかいてGO〜の後、坂さんが突然「オーストラリアー!」叫び、
皆が「???」となる中「GOってオーストラリア(豪)ですよ!」と北島さん。
この北島さんはほんと見事だった!w


大浴場七番風呂:レキシ。
スタンディングエリアがあっという間にパンパン、仕方なくシートにて。
夜にレキシを観る初めてでしたが、レキシ色に染まった今年のOTODAMAに相応しいトリっぷり!照明ギラギラなレキシいい!

今日のドラムは伊藤大地さん。モニターに映るたびに内心ニヤニヤキュンキュンしておりました。
(この方も好きなドラマーさん。叩き方のクセある感じが好き)

そして完全なるサプライズ、旗本ひろしこと秦基博登場!会場の『本物だ!』リアクションにイジけるレキシw
あぁいう男性シンガーってほんと『本物だ!』感が増しますよね…無理やり歌わされてた『ひまわりの約束』なんて最高でしたもん…

「ハケるじかんがもったいないから」とステージ上で自ら「アンコール、アンコール、はーい!」と区切らせてからの『KMTR645』!
出だしのコールはイルカに乗った番台さんw
曲中、袖にいた他の出演者たちがわらわら出てくる。ほんとわらわら。
ギターソロでは、近くにいた怒髪天の皆さんがギターさんの後ろに縦一列で並んでチューチュートレインな動きw それSCOOBIEのやつwww


レキシ終わって花火上がって、荷物片付けて、
湯あがりアクトの岡崎体育を途中から。
初ライブでしたが、クセありますなーw 面白かったし楽しかったけどね!
もう『FRIENDS』のギャラ等分のくだりがしばらく頭から離れなかったw


今年も楽しかったOTODAMA。
来年のトリは本当に四星球なのでしょうか?w
今から楽しみです!